ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0~5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2018.01.11
鏡開き
2017.12.14
☆クリスマス会☆
2017.12.05
オーステンスイミング!
2017.11.29
ちゅうりっぷ組 さつまいもクッキング
2017.11.28
お遊戯会、楽しかったね☆彡

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2012.02.06

豆まき

先週、雪のため延期になっていた「豆まき」が今日行われました。

「鬼に勝つぞ!」と意気込んでいたお友だち、
ちょっと怖いかもしれないとドキドキしていたお友だち、
それぞれ色んな思いを胸に2階のホールに集まりました(*^_^*)


最初は節分についての紙芝居を見ました。
なぜ、節分に豆をまくのか分かったかな?


それから、みんなが作った素敵なお面の紹介をしました。
どの学年も工夫がいっぱいでとても上手に作ることができましたね!

IMG_5939.JPG

IMG_6104.JPG

IMG_6105.JPG

IMG_6107.JPG

IMG_6112.JPG


お面の紹介だけではなく、
「自分の中にいるどんな鬼を追い払いたいか」についても発表しましたよ。

「泣き虫鬼をやっつけたい!」「寝ぼすけ鬼を追い払いたい!」など
それぞれしっかり考えて発表ができました。


そして、みんなで「まめまき」の歌を元気よく歌いました♪
踊りもとっても上手に踊れていましたよ(●^o^●)

IMG_6115.JPG

IMG_6117.JPG


鬼に負けないように大きな声で歌っていると・・・


鬼登場!!!

IMG_3162.JPG

当然の登場に大興奮!!大混乱!!


涙、涙...のお友だち(;_;)

IMG_6145.JPG

先生の後ろに必死に隠れていたお友だち(>_<)

IMG_3176.JPG

たくましく鬼と戦っていたお友だち★

IMG_6141.JPG<


最後は鬼さんと「いい子でいます!」とお約束をし、さよならしました。
自分の中の悪い鬼を退治できたかな(*^_^*)


お部屋に戻ってからは各クラスで楽しく「あめまき」をしました♪

IMG_3153.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2012.02.04

交流会♪

一昨日、未満児・つぼみ組さんと、年少児・ちゅうりっぷ2組さんで交流会をしました(*^_^*)

主に、リズム遊びをして交流を深めている子ども達でした★

子ども達はとても大喜びで・・・・・・・・・
DSC00202.JPG


なんと!!!!!!!!!!!

夢の対決!!!!!"コッシ"ーーをどちらのクラスが上手く踊れるかの対決をして・・・・・・


勝敗は・・・・・・・・・・・・・・どっちだったんでしょうか??(笑)

つぼみ組さんは、お遊戯会で踊っていて、ちゅうりっぷ2組さんは子どもたちの中で大流行していて、毎日踊っていました(●^o^●)

第二ラウンドは、"夢のコラボレーション"が実現!!!

ちゅうりっぷ2組さんが、お遊戯会で踊った"はらぺこあおむし"を一緒に踊り、ちゅうりっぷ2組のお友達が、つぼみ組さんに優しく演技指導している姿が見られました(^-^)

また、機会があれば一緒に遊びましょうね(●^o^●)
DSC00201.JPG


明後日は、雪の為園に来られなかった"鬼さん"が遊びに来るそうです(*^_^*)
お楽しみに~~~♪


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2012.01.31

オープンスクール&1月生まれのお誕生日会★~

今日、オープンスクール&1月生まれのお誕生日会がありました。
オープンスクールでは、各学年様々な事を行っていました(^0^)

ブログを御覧頂いている、皆様に1月生まれのお誕生日会の様子を御覧頂きたいと思います。

オープニングは、先生たちによるプレゼント"ハッピーバースデー"と昨年大人気だった薫と友樹、たまにムック の"マル・マル・モリ・モリ!"の"豪華2曲" 合奏のプレゼントでした。

マル・マル・モリ・モリ!では、全園児が合奏に合わせ楽しそうに歌っていました(^0^)~★
先生達の合奏どうでしたか~??

IMG_5876.JPG

IMG_5880.JPG

合奏が終わったら、1月生まれのお友だちがステージに上がり"大きくなったらなりたいもの"などを元気に発表してくれました^^
先生達からの、誕生日カード・お友達からの歌のプレゼントがありました(^0^)!!

IMG_5881.JPG

IMG_5884.JPG

オープンスクールにお越し頂いた、保護者の皆様いかがだったでしょうか?
お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

1月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます(^9^)~
2月生まれのお誕生日会は、来月の27日を予定しています。
お楽しみに~~★★



緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2012.01.31

制服サイズ合わせ~☆

先週の土曜日に、来年度入園予定のお友達が、制服サイズ合わせを行いました。
皆、初めて着る制服にとても楽しそうにサイズ合わせを行っていました(^0^)


サイズ合わせが終了したら、2Fのホールで幼稚園の先生達と、リズム遊びや新聞遊びなど行い楽しい時間を過ごしました~~^^
そこで、皆様には新聞遊びの様子を御覧頂きたいと思います!!

IMG_5713.JPG

最初に、お母さんやお父さんと一緒に新聞と楽しそうに遊んで・・・
IMG_5723.JPG

IMG_5728.JPG

次は、新聞紙を丸めてボールなどにして・・・・

IMG_5729.JPG

雪だるまが完成しました~~~~~~~(^0^)!!!
お友達はとっても嬉しそうでした★
IMG_5720.JPG

制服サイズ合わせにご参加頂いた保護者の皆様、有難うございました。


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2012.01.30

マラソン大会~(^0^)!!

今日、第九回のマラソン大会が行われました!
寒くもなく、絶好のマラソン日和でした(^0^)
各学年とも、1月中旬から練習始動し朝10分間グランドで走り、年中さん・年長さんは、本番コースで練習し今日を迎えました。
グランドコンディションが、悪く練習が出来ない日もありましたが、「休みの日に、公園で走った~^^」「お父さんと練習したよ~^^」と言う子どもたちも多く、全園児モチベーションが非常に高かったように感じました。

全園児グランドに集合し、開会式が行われ年長さんの代表者が、力強く選手宣誓を行い、マラソン大会が開幕しました。
IMG_5737.JPG

どの学年の子ども達も、いつもの表情と違い引き締まり一生懸命走っていました。
出場児全員、アンパンマンのゴールテープまで戻って来て、最後の最後まで頑張っていて、「悔しい(T-T)」「1位になりたかった・・」「とっても楽しかった(^0^)」などと、言うような声が聞かれました。
IMG_5771.JPG
IMG_5757.JPG
IMG_5789.JPG
IMG_5829.JPG
IMG_5838.JPG
閉会式の前には、差し入れで頂いた"甘酒"を頂きました(^0^)
初めて、飲む子も多く「美味しい~」「おかわり欲しい~」と言う子も居ました~
ごちそう様でした!!
IMG_5847.JPG
表彰式では、各学年の1位~5位のお友達が表彰されました☆
おめでとうございます(^^)
IMG_5868.JPG

ご声援頂いた、皆様・保護者の方々本当にありがとうございました!
マラソン大会に出たお友達は、お疲れ様でした。
今日は、ゆっくり休んで下さいね~☆
IMG_5867.JPG

明日は、1月生まれのお友達の誕生会&オープンスクールが行われます。
ぜひせひ、お時間がある方は園の方に足をお運び下さい。


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2012.01.28

雪~~~~~!

先日、ちょこっとだけ雪が積もりました。
本当にちょっとだけでしたが子どもたちは大喜び!!!
外へ行き雪遊びが始りました。
IMG_5650.JPG
雪の中を走り回ったり、
IMG_5655.JPG

IMG_5668.JPG
ミニミニ雪だるまを作ったり、

IMG_5671.JPG
雪を集めてどーするの???

IMG_5682.JPG
雪合戦だ~~~~(ー_ー)!!
うおーーーーい。やめてください。カメラが危険...。

走り回っていたら...こんなことになちゃいました。
IMG_5687.JPG
手が冷たくて冷たくて、でも楽しい雪遊びでした。
来週も降るのかな~?


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2012.01.28

書き初め展~パトリア日田にて~

今年も書初め展の季節がやってまいりました。

年中児による「毛筆」、年中児による「硬筆」です。

年が明けてから毎日少しずつ練習に取り組んできました。

お家でもたくさん練習してくれた子もいます。

ご協力ありがとうございました。

おかげで、今年も力作ぞろいです!


硬筆では、正しい鉛筆の持ち方を学びます。

また、文字に対する興味、関心を養います。


毛筆に取り組むためは「集中力」や「粘り強さ」が必要です。

心を落ち着かせ、墨をすり、筆を整え、正しい姿勢を

保つことができなければ字は書けないからです。

幼児期の「育ち」や「心の成長」に欠かせない

大切な取り組みとして毎年行っております。

IMG_2902.JPG

IMG_2908.JPG

IMG_2907.JPG

2月3日(金)の夕方までの展示です。

ぜひ、足をお運びください!!