ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0~5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.11.08
10月のお誕生会しました(^◇^)
2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.02.26

年少児~最後のオーステン☆

今日は、ちゅうりっぷさんが待ちにまっていた最後のオーステンスイミングがありました☆
最初の頃と比べ、子どもたちは逞しく泳いでいましたよ♪
DSC01290.JPG

なんと!!!!ビートバンも登場し上手に使いこなして、ビックリしました(^u^)
DSC01288.JPG

いよいよ、次は年中さんでのオーステンですね☆
今よりも、上手になるよう練習してほしいなと思います!

なお、オーステンスイミングは観覧可能です!
子どもたちの勇姿をぜひ!!!見に来てください♪
DSC06757.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.02.26

昔の遊び~三和小学校訪問~

年長さんは昔の遊びで仲良くなる会のため、三和小学校に行ってきました。
昔の遊び・・・・・・・どんなことするんだろう?
と子どもたちはワクワクドキドキ☆とっても楽しみにしていました。

三和小学校に着いてまず最初に、校内の中を見学させていただきました。
"廊下は静かに・走らない!"のお約束をしっかり守って教室の中などを見て回りました。
「机が小さーい!」「一人ずつ座るんだって!!」と幼稚園との違いを発見しました♪

DSCF0671.JPG

DSCF0667.JPG

DSCF0675.JPG

見学が終わるころには、近くの保育園のお友だちもやってきて
交流会スタートです!!

今回は1年生との交流会でした。卒園生のお兄ちゃん・お姉ちゃん達もいて
「OO君がおる!」「今のOOちゃんやったばい!」と子どもたちは嬉しそうでした。
進行役も1年生!昔の遊びの名人芸を披露してくれたり、
それぞれグループに分かれて、こま・あやとり・けん玉・お手玉・メンコ・おはじき・ビー玉・Sケンなどの遊びを教えてくれました。

DSCF0676.JPG

DSCF0677.JPG

DSCF0684.JPG

DSCF0688.JPG

DSCF0694.JPG

DSCF0698.JPG

DSCF0707.JPG

DSCF0710.JPG

DSCF0711.JPG

DSCF0718.JPG

DSCF0729.JPG

DSCF0734.JPG

DSCF0739.JPG

DSCF0742.JPG

子どもたちも真剣に話を聞いて楽しんでいました(^0^)
みんなも名人になれたかな!?


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.02.25

じゃがいもの苗植え☆すずらん組

今日のお昼はぽかぽかの陽気で、とっても気持ち良い1日でしたね~(^v^)
こんな日にはジャガイモを植えましょう~(^^♪

ジャガイモを持ってうきうきな様子♪↓

IMG_6818.JPG

CIMG3830.JPG

P1000565.JPG

IMG_6823.JPG

CIMG3831.JPG

CIMG3839.JPG

P1000566.JPG

CIMG3832.JPG

P1000576.JPG

CIMG3835.JPG

P1000577.JPG

最後はしっかり「おおきくなあれ、おいしくなあれ」のおまじないです☆

P1000579.JPG

CIMG3837.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.02.21

県内一周駅伝☆応援

今日の朝は霜がおりて、とても寒かったですね(>_<)
駅伝の応援のためのご協力本当にありがとうございました。
しっかり応援しましたよ!
今年は日田市の'ゆるキャラ'を作って、みんなで応援しました。
日田市のゆるキャラ、ご存じですか??(^u^)
「たんそうさん」は有名ですよね♪
あとは盆地の「ぼんたん」、日田杉の「すぎたん」、温泉の「おけたん」、ゆずの「ゆずたん」、しいたけの「どんこたん」etc.
たくさんのゆるキャラがいるんですよ(^^♪
それでは応援の様子をどうぞ~!

IMG_6737.JPG

IMG_6739.JPG

IMG_6742.JPG

IMG_6743.JPG

IMG_6745.JPG

IMG_6748.JPG

IMG_6750.JPG

IMG_6755.JPG

IMG_6765.JPG

P1000563.JPG

上手に作れているでしょ(^_-)-☆
きっとみんなの応援が届いてるはずです!日田市ファイト~!!!


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.02.18

♪楽しいお店屋さんごっこ♪

こんにちは、今日は雨が降り肌寒い一日でした。風邪や体調の変化にはお気をつけ下さい。
さて、先週の土曜日(16日)にありました、お店屋さんの事を紹介したいと思います♪
IMG_6571.jpg

IMG_6567.jpg

IMG_6576.jpg

IMG_6581.jpg

IMG_6583.jpg

IMG_6592.jpg

IMG_6588.jpg

IMG_6601.jpg

IMG_6610.jpg
おしゃれなメガネがたくさんあり子どもたちはどれにしようか迷っていました☆

まだまだ紹介しきれないくらいに各クラスのお店屋さんがすごかったです。子どもたちも売るときも大きな声でお客さに売っていました☆
来年はどんなお店屋さんが登場するのか楽しみですね♪


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.02.14

あと2日!!

お店屋さんごっこまで残すところあと2日になりましたね!

年長さんは、あじさい組さつき組合同でたくさんの種類のお店を出します。
品物は完成し、残すところは飾りのみ!!
それぞれの担当に分かれて、テープをつけたりリボンを作ったり♪
自分たちのアイディアを出しあいながら可愛く・かっこよく飾り付けをしました。

品物は当日のお楽しみ...ということで、年長さんの準備の様子をお届けします!

DSCF0484.JPG

DSCF0467.JPG

DSCF0477.JPG

DSCF0460.JPG

DSCF0453.JPG

DSCF0459.JPG

DSCF0489.JPG

DSCF0491.JPG

DSCF0492.JPG

DSCF0494.JPG

DSCF0496.JPG

DSCF0498.JPG

DSCF0506.JPG

DSCF0500.JPG

DSCF0501.JPG

どんなお店があったかわかりましたか?
年長さんのテーマは『おしゃれ and 健康』 素敵なお店がいっぱいです。
たくさんのご来店お待ちしています!

今週は暖かかったり、寒くなったり体調を崩しているお友達が増えてきているようです。
手洗いうがい・加湿などにも十分気をつけましょう。


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.02.13

すずらん組*準備の様子

今日は、お店屋さんごっこ準備~すずらんバージョン~をお伝えしたいと思います(^v^)/
さて、もうなんのお店をするか、子どもたちに聞きましたか??
秘密にしているお友達もいるのかな(^u^)??
制作風景をちょっとだけご紹介します♪

それでは1組さんから~・・・どうぞ!

P1090180.JPG

P1090166.JPG

P1090170.JPG

P1090188.JPG

P1090189.JPG

P1090190.JPG

P1090192.JPG

P1090197.JPG

1組さん、おいしそう~(*^_^*)
品物がいっぱいあるみたいですよ!品揃え抜群です♪

お次は2組さん、どうぞ~!

CIMG3778.JPG

CIMG3783.JPG

CIMG3786.JPG

CIMG3787.JPG

CIMG3781.JPG

CIMG3799.JPG

CIMG3802.JPG

CIMG3803.JPG

CIMG3790.JPG

2組さんもおいしそ~う(^^♪
かわいい店員さんがお待ちしてまーす(^v^)!!

最後は3組さん!どうぞ~(^_-)-☆

CIMG3757.JPG

CIMG3758.JPG

CIMG3761.JPG

CIMG3769.JPG

CIMG3772.JPG

CIMG3792.JPG

CIMG3795.JPG

CIMG3796.JPG

CIMG3798.JPG

3組さんも頑張ってます(^u^)/子どもたちのナイスアイデアでだんだん完成に近づいてきました(^^♪
遊びに来てくださいね!!

それでは、あと残り2日間!みんなで力を合わせて頑張ります(●^o^●)/
子どもたちも本番がとっても楽しみな様子です♪先生ももうひと頑張り!!ファイト~!!