ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0~5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.11.08
10月のお誕生会しました(^◇^)
2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.04.16

こいのぼり

今日は汗ばむくらいの陽気でしたね☆

昨日子どもたちが帰った後先生たちで出したこいのぼりを見て
朝から子どもたちはおおはしゃぎ(^v^)
朝の用意が終わるとみんなで外に出て元気に遊びました。

IMG_7299.JPG

IMG_7288.JPG

IMG_7290.JPG

IMG_7296.JPG

IMG_7298.JPG

IMG_7313.JPG

IMG_7307.JPG


IMG_7320.JPG

午前中元気に遊んだので給食をもりもり食べていますよ(^v^)☆

それぞれのクラスでもこいのぼり製作をしています。
どんなものができるのか楽しみにしていてくださいね♪


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.04.11

園内探検

今日はあいにくの雨でお外で遊べずにちょっぴり残念でした...(;_;)

ですが!つぼみ組、ちゅうりっぷ組のお友だちは、園内探検をしましたよ(^O^)/


お手手を繋いで元気いっぱい出発です!

DSC00449.JPG

P1000796.JPG


園長先生のお部屋にも、「こんにちわ~♪」

DSC00448.JPG


給食室からは、とってもいいにおい!

P1000797.JPG


トイレの使い方もしっかり覚えました(*^^)v

DSC00451.JPG

DSC06962.JPG


二階のすずらん組、年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんのお部屋へも行きました!
たくさん遊んでくれたり、お世話をしてくれたり...「おねがいします~♥」

DSC06961.JPG


階段も手すりを持って、ゆっくりゆっくり!気を付けてね!

P1000799.JPG


図書室やひよこ組のお部屋にも行きましたよ♪


幼稚園って広いね!いろんなお部屋を探検して、とっても楽しかったです(*^▽^*)

お天気が良くなったら、今度はお外を探検しますよ!
お楽しみに~♪


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.04.10

外遊び♪

入園式から2日がたちました.....。

まだまだお家の方と離れるときに涙してしまうお友だちもいますが、
園に着くとお着替えをしたり、遊んだりみんなと歌を歌ったりダンスをしているうちに
笑顔もたくさん見られるようになってきました。
今日は園での様子を少しお伝えします!
バス登園のお友だちが到着すると、みんなで外に出て砂場遊びや滑り台・ブランコなど
それぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいますよ。
全学年で遊んでいるので、年長さんや年中さんが小さいお友だちのお世話をしたり一緒に遊んでいる姿をよく見かけます。
とっても良いことですよね♪
今週は天気が良いようなので、明日も元気いっぱい遊びましょう☆
DSCF1033.JPG

DSCF1025.JPG

DSCF1017.JPG

DSCF1037.JPG

DSCF1055.JPG

DSCF1063.JPG


そして、今日は日田市中の小学校で入学式でしたね。
入学式が終わったあと、3月に卒園したお友だちがピッカピカのランドセルを背負って
遊びにきてくれました。久しぶりにみんなに会えて先生も嬉しかったです♪ありがとう‼
またいつでも、幼稚園に遊びに来てくださいね!
IMG_9872.JPG

IMG_9834.JPG

IMG_9869.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.03.28

✾はる✾

暖かく気持ちのいい春の陽気になりましたね。
3月17日は卒園式、22日には修了式があり、ついに今年度も終わりです。
卒園してしまった年長さんに会えなくなるのは寂しいですが、ランドセル姿を見せに来てくれる日を楽しみに待っています。
遅くなりましたが、卒園式の様子をお知らせしたいと思います。

IMG_7286.JPG

IMG_7292.JPG

IMG_7304.JPG

すずらん組のお友達も、大好きな年長さんがいなくなることにちょっぴり不安や、寂しさを感じたり...
IMG_7308.JPG

お母さん、お父さんたちのアーチをくぐる子どもたち、とっても嬉しそうで、喜びと期待がいっぱいつまった笑顔でした!
IMG_7318.JPG

IMG_7321.JPG

IMG_7322.JPG

別れもあり、出会いもある季節、今幼稚園は桜が満開で、新しいお友達が来るのを待っています。
IMG_9750.JPG

IMG_9752.JPG

すごくきれいですよ(*^^*)
あら、こんなところにひよこ組さん♪桜を見てるのかなー??
IMG_9753.JPG

IMG_9754.JPG

チューリップも発見。。。

IMG_9756.JPG

これからも幼稚園でたくさん遊ぼうね(*^^*)♪
新しい1年も、素敵な年になりますように☆


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.03.08

お別れ会

今日はこれまでお世話になった年長さんにありがとうの気持ちを伝えるべく、お別れ会を行いました。
年長さんには内緒で、ステージや階段を飾りつけ、すずらん組のみんなでアーチを作って待ちました。
いまかいまかと年長さんが来てくれるのを待つ子ども達・・・年長さんが入場すると、とっても大きな拍手でお迎えできました(*^-^*)

IMG_7038.JPG

IMG_7047.JPG

IMG_7052.JPG

年長さんは大きかったけど、とても嬉しそうにアーチをくぐってくれました(*^-^*)
IMG_7059.JPG
年長さんへ秘密で作ったプレゼントをもって、年長さんから一言ずつ楽しかった思い出や、どこの小学校に行くのかを教えてもらいました。
IMG_7061.JPG

IMG_7082.JPG

プレゼントも渡し、握手もして、ちょっぴり涙が出たお友達もいましたね...(/_;)
IMG_7067.JPG

IMG_7110.JPG

IMG_7151.JPG

年長さんもみんなにプレゼントをくれましたよ。
IMG_7157.JPG

手洗いやうがいがしっかりできるように、ポスターを作ってくれました。

IMG_7165.JPG

先生たちからのプレゼントもあります(#^^#)
IMG_7171.JPG

春からこれまでのお話で、遠足に行ったり、運動会があったりと、みんなで一年を振り返りました。
最後はみんなに花束のプレゼント(*'▽')

IMG_7179.JPG
そのあと、みんなのお別れ会に韓国から駆けつけてくれた、ジョンハンと、通訳のワッチの登場で、とっても盛り上がりました♪
クイズをだしてくれましたよ!
IMG_7181.JPG

IMG_7186.JPG

お別れ会の後には、3月生まれのお友達の誕生会もして...
IMG_7245.JPG

楽しい楽しい給食の時間です!
今日は歩きや、バス、送迎のチームに分かれて、つぼみさん、ちゅうりっぷさん、すずらんさん、年長さん、みんなで食べました(*^-^*)
IMG_7250.JPG

IMG_7254.JPG

IMG_7264.JPG

みんなで食べる給食はとってもおいしかったですね( *´艸`)


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.03.01

☆うれしいひな祭り☆

3月3日が"ひな祭り"ですが、残念ながら日曜日なので幼稚園では2日早めのひな祭りでした。

それぞれ自慢の扇や尺・えぼしに冠を身に付けてひな祭りスタート!!
今年はどんな雛人形たちができたのでしょうか!?
ひよこさんからご覧下さい☆
IMG_6875.JPG

IMG_6877.JPG

IMG_6885.JPG

IMG_6887.JPG

IMG_6899.JPG

IMG_6863.JPG

IMG_6864.JPG

IMG_6867.JPG

IMG_6868.JPG

年長の女の子による接待をうけ、甘酒(カルピス♪)をいただきました。
IMG_6958.JPG

IMG_6948.JPG

IMG_6956.JPG

IMG_7002.JPG

IMG_7010.JPG

IMG_7016.JPG

IMG_7033.JPG

ひな人形は、子ども達の身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、子ども達の健やかで幸せな成長を祈るために飾るといわれています。
3月3日は、手作りひな人形を囲んでみんなでお祝いしてくださいね。
せっかくなので、豆田や隈などをお散歩して歴史あるひな人形に触れてみるのもいいかもしれませんね(*^0^*)

IMG_6941.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.02.28

お別れ遠足に行ってきました☆

こんにちは、今日はとってもいい天気になり暑いくらいになりましたね。
遠足日和には最高の一日でした♪さて、第一幼稚園のお友だちとサッポロビール公園に
遠足でした。年長さんと手をつないで歩いでいき、楽しくお姉ちゃん、お兄ちゃんの言う事をしっかり聞いて楽しく歩いていきました☆
6.jpg

IMG_9762.jpg

IMG_9766.jpg
公園に到着して、皆で体操をして沢山体を動かしてお昼になりました♪
そしていよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。美味しそうなお弁当が沢山ありどれもすごく美味しそうでした♪♪♪
IMG_9772.jpg

IMG_9776.jpg

IMG_6647.jpg
お弁当を食べ終わったら、おやつを食べて!それからは自由にお友だちと縄跳びをしたり、草の上を転がったり、追いかけっこをしたりと沢山動き楽しい時間を
過ごす事ができました☆

CIMG3885.jpg

CIMG3894.jpg
園長先生とのベストショットもばっちりです!!!ニコニコ笑顔でした。

今日は楽しい日でいした、今日の事はきっと忘れない一日になったと思います☆