ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0~5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.11.08
10月のお誕生会しました(^◇^)
2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.05.14

ちゅうりっぷ組さん♪(年少児)

昨日・今日・日田市では、全国上位の猛暑となっているようです(;´Д`)
日田市に住まれている方は、こまめに水分補給をされて、脱水症状にはお気を付けて下さい。。

今日は、ちゅうりっぷ組で初めての"積み木遊び"(色サイコロ)を行いました。                                                                             
子どたちは、「早くした~い!!」と言う声がたくさん聞かれ、初めての積み木に興味津々でしたよ♪
小箱に、最初は赤・黄・緑・青・白の積み木を入れました☆

↓お友だちが完成したようですね❤
ちょっと、見てみましょう(*^-^*)
DSC01530.JPG
↑上手に白の積み木が並んでますね~★

次は、先ほどより少し難しくなり、先生が「小箱に青いサイコロをいれましょう♪」と先生から言われた、色のサイコロを入れました(*^-^*)
初めての挑戦でしたが、仕上がるのが早く「先生出来ました~!!」の声がたくさん聞かれ驚きました。

皆、頑張れ~!!!!!
DSC01531.JPG
DSC01529.JPG

次の"積み木遊び"も楽しみにしてて下さいね★

昼からは、お外遊び~♪
子どもたちは、カラー帽子を被りにこにこ笑顔で走って行きました(*^-^*)

今日は、お天気がとても良いのでどんな遊びをしているのでしょうか?
お~い(*^▽^*)!!何して遊んでいるの???
DSC01534.JPG
DSC01537.JPG

顔が、真っ赤になりながら、"おままごと"や"おいかけっこ"遊びなどをして、お友達同士との楽しいやり取りが聞こえてきました(*^-^*)



緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.05.10

母の日集会

 今日は、母の日集会がありました!(^^)!

 お母さんへの感謝の気持ちを発表したり、プレゼント紹介、大きなスクリーンで絵本を見たりと楽しみました♪

クラスごとに代表でお母さんへのありがとうを堂々と発表してくれました★

IMG_0002.JPG

IMG_0013.JPG

お母さんへのプレゼンも各学年素敵なプレゼントが出来上がっていました☆

IMG_0022.JPG

IMG_0032.JPG

IMG_0042.JPG

IMG_0048.JPG

最後にみんなでおかあさんのうたを元気いっぱい歌いました♪

IMG_0059.JPG

ありがとうの気持ち、大好き!の気持ちを込めてプレゼントを作りました!

ありがとうの言葉と一緒にプレゼントを渡せるといいです(*^^*)

そして、本日5月10日~5月17日の17時まで、お母さんの絵・家族の絵をパトリア、ガレリアにて展示しています。

IMG_9977.JPG

IMG_9976.JPG

子どもたちが、気持ちを込めて一生懸命気描いた絵を、ぜひ見に行ってみてください(*^-^*)


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.05.08

*花まつり*

最近とてもよい天気が続いていますね!
今日もポカポカ、暑いくらいで、子どもたちは外遊びを力いっぱい楽しめています(*^^*)

さて、今日5月8日は花まつり集会!
本当は4月8日のお釈迦様の誕生を祝う日ですが、園では1か月遅れて花まつりをして、お祝いしましたよ(*^-^*)

大きなスクリーンで花まつりのお話を見た後に、園長先生がさらに詳しく教えてくださいました♪

IMG_9987.JPG

お釈迦様が生まれた日には、甘い雨が降ったということで、花御堂の中のお釈迦様に、甘茶をかけて、感謝の気持ちを伝えます。

IMG_9992.JPG

IMG_0044.JPG

みんなもしっかりお参りして、気持ちを込めました(^^)

それから、「こどもの花まつり」という歌を歌いましたよ♪

IMG_9993.JPG

IMG_9994.JPG

IMG_9995.JPG

おうちでぜひ聴いてみてくださいね!(^^)!♪

みんなも順番に甘茶をかけました!

IMG_0160.JPG

IMG_0164.JPG

IMG_0030.JPG

CIMG4127.JPG

CIMG4129.JPG

甘茶とおせんべいも頂いて...

IMG_0201.JPG

IMG_0179.JPG

IMG_0204.JPG

なんだか甘ーいお茶も「おいしい!」と満足満足♪

そして今日はもう一つ嬉しいことが!!
そう!今日はお弁当の日でしたね(#^.^#)

み~んなおいしそうなお弁当‼

IMG_0107.JPG

IMG_0109.JPG

CIMG4117.JPG

おいしいお弁当、きれいなお花、本当にありがとうございました(^o^)
とても楽しい1日となったことと思います!ぜひお話を聞いてみてくださいね♪


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.05.02

こどもの日

幼稚園ではこどもの日集会をしました。
それぞれのクラスで作ったこいのぼりを紹介したり、歌を歌ったり楽しく過ごしました。
みんなこいのぼりのようにすくすく大きく育ってね。

IMG_9879.JPG

IMG_9870.JPG

IMG_9883.JPG

IMG_9899.JPG

IMG_9902.JPG

IMG_9909.JPG

IMG_9916.JPG

IMG_9926.JPG

IMG_9943.JPG

IMG_9910.JPG

IMG_9957.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.04.30

春の親子遠足

4月27日(土) 春の親子遠足は「月隈公園」へ行きました。


さつきぐみから順番に月隈公園を目指してレッツゴー☆!!
つぼみぐみ・ひよこぐみのおともだちも頑張って歩くことができました(^u^)♪

月隈公園に着いて音楽に合わせて親子で楽しくリズム遊び(^O^)☆


IMG_0064.JPG

IMG_0080.JPG

IMG_9784.JPG

IMG_9793.JPG

IMG_9802.JPG

とっても上手でしたよ(^^)♡

いよいよ待ちにまったお家の方の手作りお弁当の時間!!
おにぎり、サンドウィッチを食べて幸せいっぱいの表情をしていました♡IMG_0089.JPG

IMG_9810.JPG

IMG_9774.JPG

IMG_9815.JPG


お弁当を食べてげんきいっぱい☆!

IMG_9770.JPG

園長先生といっしょに長縄もしました(^^)♪

IMG_9818.JPG

ミニバレーボール大会もとても盛り上がりました(^O^)/

頑張るぞー!おー!

IMG_0144.JPG


子どもたちも応援頑張りました。

IMG_0141.JPG

IMG_0126.JPG

お天気にも恵まれ、たくさん遊び楽しい遠足になりました☆!


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.04.26

4月生まれのお友だち★お誕生日会

今日は4月生まれのお友だちの誕生日会をしましたよ(*^-^*)
天気が良かったので、お外での集まりです!

IMG_9705.JPG

みんなのカラー帽子もそろって、なんだかきれいです(*'▽')
それでは4月生まれのお友だち~前にお願いします(^^)/

IMG_.JPG

クラスと、お名前、そして、大きくなって何になりたいのかを発表してくれました!

IMG_9711.JPG

警察、特殊部隊、はながっぱに、ウィザードにアンパンマンなどなど・・・
みんなたくさんの夢があって素敵ですね☆

そのあとはみんなで楽しくリズム遊び♪
IMG_9721.JPG

IMG_9722.JPG

IMG_9725.JPG

今日は年長組のお兄ちゃん、お姉ちゃんとペアになって踊ったつぼみ、ちゅうりっぷ組さん♪
年長さんもつぼみ、ちゅうりっぷさんがかわいくてめろめろのようです(*^^*)

IMG_9738.JPG

IMG_9739.JPG

IMG_9741.JPG

IMG_9742.JPG

IMG_9745.JPG

お兄ちゃん、お姉ちゃんもとっても張り切ってますね‼
明日の遠足では、お父さん、お母さんと踊るので、年長さんもたくさんギュッと!だっこしてもらってほしいと思います♪( *´艸`)

すずらんさんはすずらんさん同士、だっこするの頑張りましたが、う~ん...重そうでした(笑)
すずらんさんも明日たっぷりぎゅっとしてもらってね!(^^)!

それでは明日は楽しい遠足、持ち物、服装、時間をもう1度チェックして、遅れないように来てくださいね!!
待ってます(*^▽^*)!

あっ、おうちでの踊りの予習も忘れずに☆子どもたちに聞いてみてくださいね!

IMG_9748.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.04.19

年長さん♪

今週はポカポカ陽気が続きましたね。
遊んでいると汗をかいてるお友達もちらほら・・・・。
半袖のお友達も増えてきました‼

そんな中、年長さんは昨日一昨日とこいのぼり製作をしました。
目の形やうろこの模様などそれぞれ好きなように描いたり切ったり貼り付けたりしながら、作っていきました。どんなものができたのかは、もうしばらくのお楽しみです♪

DSCF1118.JPG

DSCF1130.JPG

DSCF1131.JPG

そして、今日は川開き観光祭のパレード出場に向けてどんな楽器を使うのか楽器の紹介をしました。
みんな真剣な表情で話をきいていましたよ(^0^)

DSCF1132.JPG

DSCF1136.JPG

DSCF1134.JPG

さて、どの楽器になるかな~!?こちらも楽しみにしていてくださいね!