ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0~5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.11.08
10月のお誕生会しました(^◇^)
2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.06.28

6月生まれのおともだち♡お誕生会

今日は6月生まれのおともだちのお誕生会をしましたよ(^O^)/

先生からのプレゼントはなにかな~?(゜o゜)

今回はお話のプレゼントでした♡

IMG_6227.JPG

静かに真剣に見てくれてとっても嬉しかったです(^^)/

IMG_6223.JPG


それでは、6月生まれのおともだち前にお願いします♡


IMG_6238.JPG

IMG_6240.JPG

IMG_6241.JPG

IMG_6244.JPG

IMG_6245.JPG

IMG_6246.JPG

IMG_6249.JPG

クラスと名前、それから大きくなったら何になりたいのかを発表してくれました(^^)
堂々と言えて格好良かったですよ♡


歯医者さん、プリキュア、パン屋さん、、などとっても素敵な夢がたくさん聞けて嬉しかったです(^o^)


みんなでハッピーバースデーのお歌も歌いました★

IMG_6252.JPG

IMG_6261.JPG

IMG_6260.JPG

IMG_6259.JPG

IMG_6258.JPG

プレゼントももらいました♡


先生たちもお家の方も緑ヶ丘幼稚園のおともだちみーんなが大好きです♡

これからも元気にのびのびと大きくなってほしいです(^_^)/


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.06.14

父の日集会

6月16日は父の日ですが、幼稚園では今日父の日集会を行いました(^O^)♡

まず、父の日とはどんな日なのか子どもたちがたくさん発表してくれました♪

IMG_5968.JPG


ひとりひとり、大好きなお父さんのことを考えながら作ったプレゼント(*^^*)♡

各クラスの代表のお友だちは作ったプレゼントやお父さんへの感謝の気持ちを発表してくれました(^^)

どのクラスのプレゼントもとっても素敵なものでしたよ♡

IMG_5970.JPG

IMG_5977.JPG

IMG_5983.JPG

IMG_5989.JPG

IMG_5998.JPG

「すてきなぱぱ♪」のお歌も上手に歌ってくれました★

ぜひ、おうちでも歌ってもらいたいな~(^^♪
とってもかわいいですよ(*ノωノ)♡


IMG_6010.JPG

IMG_6011.JPG

IMG_6012.JPG


父の日のお話を聞いたり、絵本を見たりして
「お父さん大好き♡」「お父さんかっこいい♡」などとたくさんの声が聞かれました(^u^)
おうちでも言ってくれるかなぁ(/ω\)❤


さて、今週はたくさんの実習のお姉ちゃん、お兄ちゃんが来てくれて一緒に遊んでくれました(^^)

今日の父の日集会でも動物のジェスチャーゲームをしてくれとても楽しませてくれました♪

「いぬー!」「にわとりー!」など、みんなとても楽しそうに発表していました(*^-^*)


IMG_6015.JPG

IMG_6017.JPG

IMG_6019.JPG

IMG_6018.JPG

月曜日どんなありがとうを言えたのか楽しみにしています(^^)★


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.06.13

★歯科検診・内科検診★

 11日に歯科検診、12日に内科検診を行いました(*^▽^*)

 虫歯はないかな~?

DSC01219.JPG

DSC01189.JPG

DSC01200.JPG

 心音や背骨に異常はないかな~?

DSC01228.JPG
 
 ちょっぴり不安になって涙するお友達もいましたが、病院の先生にしっかり診てもらいました!(*^-^*)

 結果については、後日お知らせ致します★



緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.06.13

パソコン遊び♪

今日は年長さんが楽しみにしていたパソコン遊びがありました。

パソコン遊びを教えてくれるのは・・・・・副園長先生!!
IMG_0170.JPG

みんな真剣な表情で先生の話を聞いていましたよ。
IMG_0155.JPG

今日は、パソコン遊びのお約束と"マウス"の使い方を教わり
ペイントを使ってマウスを動かす練習をたくさんしました。
ボタンを押しながら動かすのでなかなか難しいですが、みんな頑張って挑戦していましたよ。

IMG_0164.JPG

IMG_0168.JPG

IMG_0169.JPG

IMG_0177.JPG

IMG_0182.JPG

IMG_0187.JPG

IMG_0193.JPG

IMG_0196.JPG

IMG_0197.JPG

来週はどんなことをするのでしょうか?お楽しみに☆


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.06.11

★ちゅうりっぷ組★オーステンスイミング♪♪

今年度、幼稚園での最初のオーステンスイミングに、ちゅうりっぷ組(年少児)さんが行ってきました(^O^)/
先週から、プール遊びが始まり、天気に恵まれ楽しくプール遊びが行われています‼

初めて行く子どもたちが、多く「楽しみ~❤」「早く行きたい~★」の声がたくさん聞かれました。
さぁ、ここからはオーステンでの子どもたちの"勇姿"をご覧頂きたいなと思います♪

・準備運動を、アンパンマンのBGMで元気よく行ってますねぇ↓↓
P1010084.JPG

・次は、汽車ポッポでお友達と合体して、シャワーへ行って汗(;´Д`)を流してます↓↓
P1010088.JPG

・さぁ、いよいよプール遊びスタ~ト♪♪皆、頑張れ~~~~(*^▽^*)!!
DSC00642.JPG

DSC07157.JPG
DSC07152.JPG

↑皆、気持ち良さそうに泳いでいました♪♪
午後からは、お昼寝をし泳ぎ疲れて、気持ち良さそうに寝ていた子どもたちでした(*^▽^*)


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.06.10

避難訓練行われる!

昨日の日曜日、日田市内全地区において防災訓練が行われましたね。
当園でも本日、火災避難訓練が行われました。
日田消防署予防係より岩里係長が来園され
防災ビデオを見ながら、分かりやすくお話をいただきました。
子ども達も消防署の方が来るということで少し緊張気味。。
いつも以上に真剣でした(^.^)

IMG_5832.JPG

IMG_5837.JPG

その後、各クラスに戻り
いよいよ避難訓練の開始です!!
今年度初めての総合訓練ということで
子どもたちには予めベルが鳴ることを知らせていましたが
いざ、鳴り響くと表情が一変!
でも先生の言うことをよく聞いて
裸足や上履きのまま外に出ること、ハンカチで口や鼻をおさえることなど
細かなルールを守りながら避難場所の畑側に全員避難できました。

IMG_5845.JPG

IMG_5846.JPG

IMG_5848.JPG

IMG_5851.JPG

IMG_586700.JPG

IMG_586500.JPG

最後は消火器の使い方の模擬演習!(粉ではなく水が出るタイプ使用)
年長の先生が代表して使用方法を確認しました。
笑顔ですが真剣です('◇')ゞ

IMG_587000.JPG

IMG_587600.JPG

ご家庭でも子どもの手の届くところにライターなどは無いかなど
火のもとに十分注意くださいませ。


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.06.08

教育講演会

本日は、第1回の保育参観日です。
朝からたくさんの保護者の皆様が園にお出でくださいました。

本園では毎回、保護者向けの教育講演会を開催しています。
せっかく休みを取って来園いただくので子育てのヒントになるような
楽しく、為になる知識を持ち帰ってもらおうということで毎回実施しております。

今回の講師は
ジブラルタ生命「おこづかい教室」企画開発担当の『堀口昌士』さんです。
演題は『おこづかいを通じて生きる力を育みましょう』
わざわざこの日のために東京からお出でくださった堀口さんは
とても心地よい声の持ち主で、聞いていて全然飽きません。
持参いただいたかわいらしい資料をもとに、楽しく会場を盛り上げてくださいました。

おこずかい制を取り入れることで、子どもたちがいろんなルールを学び
その後の人生において良い習慣を身に着けることができるというお話や
子どもと一緒にお金の使い方を考えていくというコミュニケーションとても大切であるといった内容でした。
また、親自身の日常を振り返るいい機会にもなりました。
参加者からは、とてもよかった!すぐに実践します!といった声をたくさん頂きました。
ありがとうございました!

IMG_5824.JPG

IMG_5823.JPG

IMG_5822.JPG

IMG_582900.JPG