ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0~5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.11.08
10月のお誕生会しました(^◇^)
2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.10.15

林工交流会~年長

先週の木曜日と今日に分かれて年長さんは、日田林工高校へ行きましたよ。
そして、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒にエプロンに絵を描いたりたこ焼きづくりをしました。

最初はちょっぴり緊張気味の子ども達と高校生‼
しかし、自己紹介をしているうちにすっかり打ち解け
笑顔でおしゃべりしたり、自分の名前のローマ字を教えてもらっていました。
まずは、エプロンに名前を書いて周りに自分の好きな絵を描きました。
絵が描き終わるとお兄ちゃんたちにアイロンをかけてもらい完成!!

IMG_6089.JPG

IMG_6110.JPG

IMG_6096.JPG

IMG_7087.JPG

IMG_7109.JPG

IMG_6103.JPG

IMG_7100.JPG

エプロンを着けてもらうと、次は待ちに待ったたこ焼きづくりです♪
包丁を使ってたこやキャベツなどの材料を切っていきます。
しっかりお兄ちゃんたちがサポートしてくれたので安心安心。

IMG_6129.JPG

IMG_6122.JPG

IMG_7119.JPG

卵を割って生地を作るお友だちも!しっかり混ぜ混ぜ


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.10.11

すずらん組✱オーステン

今日は久しぶりのオーステンスイミング♪
久しぶりなので、ちょっと心配な先生たちでしたがなんのその、顔つけや、わにさん歩き、かにさんで移動などなど、とっても上手にできていました!
並んで待つのも、とっても上手になりましたよ(*^-^*)

CIMG4706.JPG

CIMG4707.JPG

CIMG4708.JPG

CIMG4710.JPG

CIMG4711.JPG

CIMG4713.JPG

CIMG4715.JPG

CIMG4717.JPG

CIMG4720.JPG

CIMG4725.JPG

CIMG4729.JPG

DSC01742.JPG

DSC01744.JPG

DSC01745.JPG

DSC01748.JPG

DSC01749.JPG

DSC01750.JPG

DSC01752.JPG

DSC01757.JPG

DSC01758.JPG

DSC01770.JPG

DSC01778.JPG

今日はたくさん遊んだので、ぐっすり眠れるでしょうね( *´艸`)

明日からは3連休!体育の日もあることですので、からだをたくさん使って、元気に遊んでほしいと思います(^O^)/


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.10.03

シャボン玉に挑戦!~すずらん~

この間、シャボン玉遊びをしたすずらん組さんですが、大きなシャボン玉ができず失敗に終わったので、今日ははじめから液を手作りしてみました(^O^)/

何を入れたかは・・・・ヒ・ミ・ツ(笑)
秘伝の液の完成です!

写真↓は、作ってから、液を馴染ませている間に、乾布摩擦を行ったので、はだかんぼうです(笑)

CIMG4678.JPG

乾布摩擦中も、シャボン玉のことが、気になって気になって(^◇^)

さて、エプロンも着たことで、しっかりお約束を聞き、確認し、シャボン玉遊びのスタートです!!

IMG_5971.JPG

さあ、大きいのができるかな!?

IMG_5975.JPG

33.JPG

IMG_5978.JPG

できた~~~~~~~!!!!!

44.JPG

誰が1番喜んだかってそれはもう先生たちですよ~(^^)/
成功して本当によかった!!(T_T)笑
みんなの吹いてる小さいシャボン玉も、よくできましたよ~♪

それでは、写真をどどんとアップします!

55.JPG

武石先生も参戦!

IMG_5985.JPG

IMG_5987.JPG

IMG_5995.JPG

IMG_5999.JPG

IMG_6014.JPG

66.JPG

IMG_6025.JPG

IMG_6026.JPG

IMG_6031.JPG

IMG_6032.JPG

IMG_6042.JPG

IMG_6046.JPG

IMG_6049.JPG

IMG_5976.JPG

本当に本当におもしろかった~(*^▽^*)たっぷり笑って過ごせました!!

大成功☆


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.10.02

お散歩~年長さん編!!

今日もとっても天気の良い一日でしたね。
予定していた通り、年長さんは卒園アルバム用の写真撮影をすることができました(^0^)/

その後は、みんなで秋を探しにお散歩に出かけましたよ♪
みんなニコニコで行ってきまーす!!
IMG_7003.JPG

2.JPG

IMG_7023.JPG

3.JPG

IMG_7022.JPG

IMG_7039.JPG

道路をわたるときは、きちんと手を挙げてわたりましょう!!
さすが年長さん‼バッチリできてますね☆
IMG_7027.JPG

IMG_7031.JPG

途中くっつく葉っぱを見つけて寄り道・・・・・・。
先生のおなかに顔を作ったり、メガネにしたり、葉っぱに顔をつくったり♪
4.JPG

IMG_7049.JPG

IMG_7045.JPG

IMG_7058.JPG

他にもたくさんの秋を見つけました♪
IMG_7042.JPG

5.JPG

IMG_7056.JPG

何でまだひまわりが咲いてるの~?と不思議そうな子ども達。
ひまわりといったら❝夏❞ですもんね~。

IMG_7062.JPG

さつきさんは、近所の原田種苗にちょっとだけお邪魔しました‼
6.JPG

IMG_7065.JPG


散歩をしながら、道に落ちているごみもしっかり拾って幼稚園の周りをきれいにしていきました(*>v<*)b

IMG_7043.JPG

スポーツの秋!読書の秋!食欲の秋!
みんなはどんな秋を過ごすのかな~??


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.10.01

散歩へ行ったよ♪ちゅうりっぷ組編

少しずつ、涼しい秋の風がふき始めましたね(*^-^*)
一昨日、お天気がとっても良かったので年少児(ちゅうりっぷ組)合同で、近くの公園までお散歩へ行きました(*^^*)
先生からの注意などをしっかり聞き、お友達としっかり手を繋ぎ準備OK★
IMG_7804.JPG

IMG_7803.JPG

IMG_7809.JPG

IMG_7807.JPG

おっと、つぼみ組さんが今日からスタートの"乾布摩擦"に向かってますね\(^o^)/
皆さん、タオルの準備お忘れなく!
IMG_7800.JPG

公園まで歩いている時、何とビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
木の上で、セミさんが鳴いていて、子ども達は「わぁ~セミさん、まだ居るんだ(^^)!」と驚いていました。
IMG_7810.JPG

公園に着いたら、先生から再度注意事項を聞き、シーソーやぶらんこなどで遊び、「わぁ~シーソーがある♪」などと
幼稚園にはないシーソーに大喜び\(^o^)/

IMG_7857.JPG

IMG_7824.JPG

IMG_7825.JPG

IMG_7822.JPG

IMG_7843.JPG
おっと、こちらは未来のJリーガー発見!!!
公園のなかでサッカーを楽しんでいました!(^^)!   

IMG_7838.JPG

皆、とても良い表情をしていますねぇ!!

IMG_7826.JPG

幼稚園に戻ったら、「また行きたい~\(^o^)/」「楽しかった❤」などの声が聞かれました!
また、お天気が良い時に秋の散策に行きたいですね( *´艸`)


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.10.01

食べ物って大切!

今日は、緑の王国の方が、牛乳の大切さを伝えにきてくれました(*^^*)
はじめは紙芝居!
怒りっぽかったり、歯が弱かったり、力が出なかったり...いろいろな動物さんが悩んでいます。
だけど、牛乳を飲めば~(^O^)/解決!牛乳にはたくさんの良い効果があるのです!

IMG_7873.JPG

IMG_7876.JPG

それからは、食べ物を分類していきました!

IMG_7867.JPG

1番上の黄色いところにある食べ物は、力が出る、元気が出る食べ物!
ご飯や、パン、スパゲッティやうどん、ラーメン等・・・

2番目の緑いろのところは、病気やばい菌から、体をバリアで守ってくれる食べ物!
ひじきや、サラダ、お味噌汁、かぼちゃなどなど・・・

3番目の赤いところは、筋肉や、血を作ってくれる食べ物!
ハンバーグ、ステーキ、目玉焼き、ウインナーなどなど・・・

4番目の水色のところは、緑の仲間、フルーツたち。
ピンクのところは、3番目、赤の仲間の、牛乳や、チーズなど・・・

IMG_7870.JPG

それから、1日のメニューを考えてみましたよ(*^-^*)
1つの段から1つずつ、選びます!

まずは朝ご飯♪

IMG_788711.JPG

おにぎり、サラダ、ハンバーグ?!、牛乳、りんごです♪
朝からがっつりいきます( *´艸`)

次はおひるごはん‼

IMG_7897.JPG

ラーメンに、またまたハンバーグに、お味噌汁、みかんにチーズです...う~ん、すごい組み合わせ(笑)

最後は晩ごはん!

IMG_7904.JPG

ご飯と、またまたまたハンバーグと、ひじきと、イチゴと牛乳!

ハンバーグ大人気、3食ハンバーグになりました(*^^*)

食べ物には、栄養ががいっぱい‼バランスよく食べる大切さがわかりました!
献立って大切ですね(>_<)!!

11.JPG

子ども達もお約束!
1.なんでも食べよう
2.よく噛んで食べよう(目標は30回)
3.外で遊ぼう
4.早く寝よう

この4つのことをみんなでお約束して終わりました!
おうちでぜひ聞いてみてくださいね‼そして、続けていけるように頑張りましょう(^O^)/


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.09.30

9月のお誕生日会☆

9月生まれのお誕生日会、スタートです♪

今回は~・・・・・・・・・・・・ジョンハン!(←知ってる人は知っている??)・・・・ではなく、お誕生びマンの登場でーす!!

IMG_7766.JPG

それを見て怯える(?)ひよこ組さん(笑)

IMG_7764.JPG

お誕生日マンが披露してくれたのは、手品!

IMG_7767.JPG

いきなり、こんな杖を手品で出して、びっくり‼
それから、切れた紐を戻したり、3つのカップの中から隠したキャップを見つけたり...

IMG_7770.JPG

子ども達も、先生たちも(?!)楽しい出し物でした(*^▽^*)

それでは、9月生まれさんはステージへ・・・

IMG_7789.JPG

IMG_7771.JPG

IMG_7773.JPG

IMG_7775.JPG

IMG_7777.JPG

IMG_7780.JPG

IMG_7783.JPG

IMG_7788.JPG

誕生日カードももらったよ♪

IMG_7796.JPG

22.JPG

これから素敵な夢に向かって頑張ってほしいと思います( *´艸`)☆