ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0~5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.11.08
10月のお誕生会しました(^◇^)
2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.01.22

マラソン大会に向けて練習中!

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、3学期が始まって3週目に入りました。
大寒を過ぎ、本当に寒い日が続いておりますが。。

子ども達は元気いっぱいです!!
1月28日(火)に行われるマラソン大会に向けて
毎朝頑張っているのです~!
本日はその風景をご紹介しますね。

0歳・1歳のひよこ組さんから年長さんまで
音楽に合わせて園庭をグルグル回ります。
約10分間にわたり、止まることのないように頑張っています。

10月から取り組んでいる乾布摩擦と合わせて
年度初めの緑ヶ丘恒例風景です。
28日(火)のマラソン大会にはぜひご家族そろって応援に来てくださいね!!!

IMG_9349.JPG

IMG_9351.JPG

IMG_9353a.JPG

IMG_9354a.JPG

IMG_9356a.JPG

IMG_9358a.JPG

IMG_9363a.JPG

インフルエンザが流行しているようです。
ご家庭でも、小まめな手洗いやうがい、十分な睡眠をしっかりとお願いします。


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.12.20

2学期終業式

今日は、終業式でした。
2学期は運動会から始まりいろんな行事がありましたね。
どれも子どもたちのやる気とパワーで大成功で終えることができました。
子どもたちのグンと成長した姿を見ることができた学期だったのではないでしょうか?
長いようであっという間だった2学期。
大変お世話になりました。

今日は、いろんなプリント類を持って帰っていますのでよく読んで
楽しい冬休みを過ごしてくださいね♪

そして、ちゅうりっぷ2組の岩崎先生が産休の為1月よりお休みに入ります。
子どもたちも応援しています!元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪


1月8日の始業式元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。



緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.12.18

12月お誕生会&クリスマス会(*^。^*)♪

今日は、2学期最後の行事お友だちが楽しみにしてた"クリスマス会"がありました(*^▽^*)☆
その様子は後ほどご覧頂きたいなと思います!!
果たして、幼稚園にサンタさんは来たのでしょうか??

最初に、今年最後の"12月生まれのお誕生会"の様子をご覧頂きたいなと思います!
それではどうぞ~~~~~~(*^▽^*)!!!

今日は、何と!!不思議な問題を出す"なぞなぞ鳥"が遊びに来てくれました♪
IMG_9159.JPG

なぞなぞ鳥はいろんな問題を出す鳥のようで・・・・・・
IMG_9162.JPG

↑お誕生日の年長さんが、なぞなぞ鳥の問題を代読して読んでくれました♪

み~んな必死に問題を考えているようです・・・
IMG_9163.JPG

最後は何と!!"なぞなぞ鳥"がおめでとうペンダントを産んで、誕生日のお友だちにプレゼントしてくれました(*^▽^*)
IMG_9168.JPG

IMG_9169.JPG

ありがとう~(*^▽^*)"なぞなぞ鳥"さん❤
次は、大きくなったらなりたいのを教えてください(*^▽^*)
IMG_9174.JPG

IMG_9181.JPG

↑寒さに負けず力強く発表できました♪♪

次は、先生から"お誕生日カード"を頂きました(*^▽^*)
IMG_9188.JPG

IMG_9192.JPG

↑何が書いているのかなぁ~(^^)/

12月生まれのお友だち本当におめでとうございます! 立派なお兄さん・お姉さんになってくださいね(^^)/

それでは、本日の第二弾!!"クリスマス会"の様子をご覧下さい!!
さぁ、クリスマス会が始まりますよ~ ^0^
IMG_9194.JPG

次は、熊の"クマタン"が遊びに来てくれ、楽しいお話をしてくれました(^^)/
IMG_9196.JPG

IMG_9197.JPG

IMG_9199.JPG

↑子ども達もとっても良い表情をしてますね^0^

さぁ、次は帽子の紹介です(^^)/
IMG_9202.JPG

IMG_9206.JPG

IMG_9212.JPG

IMG_9208.JPG

IMG_9215.JPG

↑どの学年も、可愛らしいクリスマスの帽子が出来上がっていました(*^-^*)

↓"ジングルベル"のリズム遊びを楽しんでいますね^0^
IMG_9221.JPG

IMG_9223.JPG

IMG_9231.JPG

リズム遊びが終了すると・・・・ホールの照明が暗くなり・・何と\(◎o◎)/!
先生の携帯に"サンタさん"からの着信が来て・・子どもたちは「サンタさんに会える~♪」などとワクワクしている様子が見られました。
IMG_9180.JPG

IMG_9239.JPG

 サンタさんへの質問コーナーでは、「どんな食べ物が好きですか?」「どこから来ましたか?」「色は何色が好きですか?」などをサンタさんに質問していました!

お待ちかねのプレゼントをサンタさんから頂きました!何を貰ったのかなぁ~(*^-^*)
IMG_9258.JPG

IMG_9269.JPG

IMG_9295.JPG

↑きちんと「ありがとう」や「サンキュー!」としっかり、お礼を言えていました(*^-^*)

次は、写真撮影のようですね!
IMG_9298.JPG

みんな、撮影後に握手をして貰ったりしてましたよ♪

最後はサンタさんにお礼の意味を込めて「あわてんぼうのサンタクロース♪」を元気いっぱい歌い、サンタさんもとても大喜びでした(^.^)
IMG_9339.JPG

IMG_9338.JPG

今日は、楽しみにしていたクリスマス会で、サンタさんに会えてとっても喜び良い表情が見られました!
残す所2学期もあと②日になりました♪
お休みする事なく、元気いっぱいに登園して下さいね!
IMG_9195.JPG



緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.12.12

今年最後のオーステンスイミング(*^▽^*)♯ちゅうりっぷ組

一昨日、ちゅうりっぷ組さんで、今年最後のオーステンスイミングに行って来ました(*^▽^*)♪

今回は、更衣室からの様子をご覧ください!↓↓
みんな頑張れ~☆
DSC02018.JPG

さぁ、次は何でしょうか???
DSC02022.JPG

DSC02023.JPG

DSC02025.JPG

↑涙を見せるお友だちもいなくて、とても力強い"水しぶき"が飛んでました(*^▽^*)

さぁ、お次は??(*^-^*)
DSC02029.JPG

DSC02030.JPG

DSC02042.JPG

DSC02048.JPG

↑ワニさん歩きやすべり台をしていましたよ~♪ 
とっても楽しそうにしていてとても良い子ども達の表情が見られました!!

さぁ、汽車を作ってもうすぐ着替えの様ですね(*^-^*) お疲れ様でした(^O^)/
DSC02057.JPG

おまけ(●^o^●)↓
DSC02054.JPG

三学期も"オーステンスイミング"はありますのでまた楽しみにしておいて下さいね♪♪

昨日、無事に"餅つき大会"が終了し残る行事は"クリスマス会"のみとなりました。
幼稚園の中では、子ども達の元気な"クリスマスソング"などが響き渡り、クリスマスモード一色です(●^o^●)


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.12.12

もちつき大会!!

昨日は、もちつき大会でした。
朝からパラパラと怪しい天気・・・・・。
ですが、着々と準備は進みます!

園に登園してきた子ども達は、準備をしている様子を見て
「わーい!もちつき大会だー!」と大喜びでした。

IMG_8892.JPG

IMG_8894.JPG

もち米の用意が整うと子ども達もグランドに集合!
まずは、お父さんたちによるもちつきのお手本です。
子ども達も「ペッタンペッタン」と合いの手を入れながら応援しましたよ。

もち1.JPG

IMG_8915.JPG

IMG_8913.JPG

つき終るとお家の方に小さくちぎってもらい子ども達で丸めました。
柔らかくてあったかーい♡

IMG_8925.JPG

IMG_8928.JPG

もち2.JPG

IMG_9073.JPG

IMG_8939.JPG

もち3.JPG

IMG_9057.JPG

IMG_9014.JPG

もちつき5.JPG

IMG_8977.JPG

IMG_8956.JPG

IMG_8999.JPG

今日はみどりっこさんも一緒にしました♪
IMG_8958.JPG

もち4.JPG

丸めたおもちは、きな粉・あんこ・砂糖醤油で食べました。
おいし~い!と自分たちで丸めたお餅を食べていい笑顔(^0^)

IMG_9022.JPG

IMG_8970.JPG

IMG_8343.JPG

IMG_8367.JPG

IMG_8363.JPG

IMG_9030.JPG

IMG_9056.JPG

IMG_9087.JPG

もちつきもお家の方や先生たちと一緒にしました!
「重かったけど楽しかった~!」と子ども達も嬉しそうでした♪

IMG_8964.JPG

IMG_8414.JPG

IMG_8399.JPG

IMG_8376.JPG

IMG_8966.JPG

IMG_8988.JPG

IMG_9044.JPG

お父さんたちに負けないぐらいお母さんも頑張ってました!!

IMG_9090.JPG

途中雨が降ってしまいましたが、お家の方のご協力のおかげで無事最後まで終えることができました。
参加して頂いたお家の方には準備から後片付けまで手伝っていただき本当にありがとうございました。
子ども達にとっても貴重な体験になったことだと思います!


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.12.09

♪音楽発表会♪

12月7日土曜日に音楽発表会が行われました!
お遊戯会が終わってから数週間という短い期間でしたが、一生懸命練習を
頑張ってきました。
本番では、練習の成果を十分に発揮することができましたね♪
たくさんのあたたかい応援本当にありがとうございました。

まずは、一番小さなひよこ組さん♪
  「てをたたきましょう・金太郎」
音楽1.JPG

IMG_8719.JPG

IMG_8722.JPG

可愛い衣装を着て最後までよく頑張りました‼

次に登場したのは、つぼみ組さん。
   「それはサンタクロース」

IMG_8733.JPG

IMG_8734.JPG

IMG_8736.JPG

みんな笑顔あふれる歌と合奏でした。

次は、ちゅうりっぷ1組さん。
 まっくろくろすけでておいで~!!で始まった
 「となりのトトロ」

IMG_8742.JPG

IMG_8749.JPG

IMG_8753.JPG

次は、ちゅうりっぷ2組さん。
 「集まれ ファン ファン ファン」

IMG_8761.JPG

IMG_8764.JPG

IMG_8765.JPG

かわいい地球っこたちでしたね❤

次のすずらん組は歌とピアニカ演奏です。
まずは、すずらん1組。
 歌は「ハイホー」 ピアニカは「いとまきのうた」

IMG_8774.JPG

IMG_8776.JPG

IMG_8781.JPG

ピアニカもバッチリそろってました☆

次は、すずらん2組さん。
 歌は「てとてをつないで」  ピアニカは「てをたたきましょう」

IMG_8789.JPG

IMG_8794.JPG

IMG_8796.JPG

感動いっぱいの歌でした♪

さぁ最後は年長組による歌と合奏です。
まずは、さつき組による 「ね」

IMG_8808.JPG

IMG_8817.JPG

IMG_8821.JPG

おじいちゃん、おばあちゃんになってもずっと友達だよ♡

次は、あじさい組の「赤おにと青おにのタンゴ」
きっとお家の人たちにとっても懐かしい曲だったのではないでしょうか?

IMG_8839.JPG

IMG_8841.JPG

IMG_8845.JPG

元気いっぱいのあじさい組でした!

いよいよ最後のクラス、あやめ組による「ひこうき雲」
しっとりとステキな歌と合奏でした♪

IMG_8849.JPG

IMG_8860.JPG

IMG_8861.JPG

どのクラスもとても素敵な歌と合奏でしたね♪


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2013.12.04

お弁当の日♡

今日はお弁当の日でしたね。
お家の方は朝から準備ご苦労様でした。

子ども達は、11時前から「今からお弁当?」「まだ食べんと?」と
と~っても楽しみにしていました。

年長さんは、音楽発表会に向けてのプチプチリハーサルをして
そのあと、さつき・あじさい・あやめ組みんなで円になって仲良くお弁当を食べました。
「先生見てみて~♪」とみんな嬉しそうにお弁当を見せてくれましたよ。
もちろん、お弁当は完食‼
パワーも満タンでお昼からの練習も頑張れました。
ありがとうございました❤

DSCF8534.JPG

DSCF8535.JPG

DSCF8526.JPG

DSCF8521.JPG

DSCF8536.JPG

DSCF8533.JPG

DSCF8530.JPG

DSCF8525.JPG

DSCF8523.JPG

風邪ひきさんの多い季節となりました。
お家でも手洗い・うがいを徹底して、体調管理に気を付けていきましょう。