ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0~5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.11.08
10月のお誕生会しました(^◇^)
2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.05.08

花祭り

花祭りが行われました。
4月8日が本当のお釈迦様の誕生日ですが1か月遅れのお祝いとなりました。
皆さんに持ってきて頂いたたくさんのお花に囲まれて素敵な花御堂が出来ました。
IMG_1376.JPG

まずはお釈迦様の誕生についての紙芝居を読みその後、園長先生に詳しくお話して頂きました。
ちょっと難しいお話でしたがみんなわかったかな?

IMG_1371.JPG
花祭りの歌をうたいました。

歌が終わるといよいよ年長さんがお釈迦様に甘茶をかけます。
IMG_1378.JPG

IMG_1393.JPG

IMG_1395.JPG

いい子になりますように・・・。お願いしました。

IMG_1382.JPG
小さいクラスの子も真剣にお祈りしていました。

IMG_1438.JPG
記念写真を撮った後、みんなで甘茶を頂きました。

IMG_1464.JPG

IMG_1477.JPG

甘茶の味は?
「苦い・・・」
「おいしーーー」
など様々でした。
素敵な花祭りになりました。


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.05.07

こどもの日集会

» 続きを読む


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.05.01

草取り

久しぶりに畑の様子を見に行きました。
雨が降りその後天気がよかったので草がたくさん生えていました。ひゃ~(-_-;)

朝からせっせこ草取りです。そこに何人かの年長さんがやってきて「先生なんしょーと?」と。
チャンス!「草取りしよーちゃけど手伝ってくれん?」「いいよ」
お言葉に甘えまして・・・(*^▽^*)
IMG_1385.JPG

IMG_1386.JPG

先生 対 子ども でたくさん取り対決!!
よーいスタート。
IMG_1387.JPG

頑張って取った先生の草を横取りしてるのは誰だーーーー( `ー´)ノ
結局みんなの勝ち!

草取りが終わったら今度は肥料まきです。先日Ⅿちゃんのお家の方から頂いた肥料をみんなで運びました。
IMG_1391.JPG
自転車や子供用一輪車に乗せました。
まいたら子ども達が足で広げてくれました。

IMG_1389.JPG

IMG_1397.JPG

ここでお片づけの時間となってしまいました。手伝ってくれたお友だちありがとう。次は野菜の苗植えをよろしくね!
IMG_1392.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.04.28

親子遠足inウッド平島公園

先週の土曜日は、親子遠足でした。
天気の方は快晴で少し暑いぐらいでしたね。
ですが、お家の方のご協力のおかげで皆楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

今日は遠足の様子をUPしたいと思います(^0^)/
最初は平島公園に集合してリズム遊びをしました♪

IMG_1018.JPG

「だれかな体操・ひっつきもっつき」
お家の人も一緒になって大盛り上がりでしたね‼

IMG_1026.JPG

IMG_1029.JPG

IMG_1033.JPG

親子遠足1.JPG

IMG_1043.JPG

IMG_1044.JPG

IMG_1047.JPG

IMG_1049.JPG

リズム遊びが終わると、少しクラスでお話をして
子ども達が楽しみにしていたお弁当タイム~!!

DSCF9258.JPG

IMG_1054.JPG

DSCF9252.JPG

IMG_1057.JPG

IMG_1059.JPG


IMG_1060.JPG

IMG_1062.JPG

IMG_1063.JPG

お腹もいっぱいになったところでお昼からは
〇☓ゲームと大縄跳び大会で盛り上がりました。

IMG_1079.JPG

IMG_1080.JPG

IMG_1085.JPG

IMG_1087.JPG

親子遠足2.JPG

それでは、大縄跳び大会の結果・・・・・・・。
3位つぼみ組

IMG_1107.JPG

2位あじさい組

IMG_1108.JPG

1位すずらん2組

IMG_1113.JPG

おめでとうございます♪
IMG_1115.JPG

これから1年間それぞれのクラス一致団結して楽しく過ごしていきましょう!!


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.04.28

4月生まれのお誕生日会(*^^*)

先週の金曜日に、新年度最初のお誕生日会(4月)がありました(*^▽^*)                                                                                 

それでは、その様子をご覧下さいー☆

グランドで行い鯉のぼりさんも一緒に参加してくれました♪
まずは、クラスと名前と大きくなったらなりたいものを発表してもらいましょ~
それではお願いしまーす!

IMG_0867.JPG

IMG_0862.JPG

IMG_0870.JPG

皆立派に言えました! 夢が叶うと良いですね♥

次に皆からお歌のプレゼントです!アカペラでしたが、誕生日のお友だちに心を込めて歌いましたー

最後に先生達から誕生日カードを頂きました(*^。^*)

IMG_0876.JPG

4月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!
素敵なお兄さん!お姉さんになってくださいね!

次の日が"春の親子遠足"なので、遠足で踊るリズム遊びを皆で練習しました!

最初に一人で踊る、"誰かな体操"の練習です!
ブタさんやサルなど様々な、動物に変身していきましたー☆

IMG_0881.JPG

次は、お家の方と一緒に踊る、"ひっつきもっつき"の練習です!
お尻をくっつけたり、おでこをくっつけたりして年長さんは、お母さんやお父さんの代わりになって、楽しそうに踊っている姿が見られました(*^▽^*)☆

IMG_0897.JPG

IMG_0901.JPG


明日は昭和の日でお休みです!
ゆっくり休んで、水曜日から元気な顔を見せてくださいね(*^▽^*)


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.04.24

☆ちゅうりっぷさん☆

最近のちゅうりっぷさんはというと・・・・・・。
お絵描きをしたりいろんな製作をしています♪

そんな中、1組さんは絵具を使ってフィンガーペインティングをしました‼
最初は恐る恐る触ってたお友だちも慣れてくると、
クルクル渦巻きや点々にしたり感触を楽しんでいました(^0^)

DSCF9202.JPG

DSCF9203.JPG

DSCF9207.JPG

DSCF9201.JPG

DSCF9204.JPG

今日作ったものは、あるものに変身します♪
さぁ何ができるでしょうか?お楽しみに(*^0^*)/


そのあとは、みんなで外遊び...♪
虫探しをしたり、三輪車に乗って遊んだりポカポカ陽気の中で
たくさん遊びました。

DSCF9210.JPG

DSCF9212.JPG

DSCF9214.JPG

DSCF9156.JPG

P1020560.JPG

P1020565.JPG

P1020558.JPG

最後は、こいのぼりと~パチリ☆

DSCF9217.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.04.22

初体育遊び!!

今年度初の体育遊びが行われました。
月曜日→年長さん
火曜日→年中さん
のスケジュールです。

今回は、どちらも整列の仕方、お話の聞き方など練習しました。
IMG_1105.JPG
きれいに並べていますか?

IMG_1123.JPG

ポーズもきまてかっこいいでしょ!
IMG_1121.JPG

すずらんさんは初めての体育遊びでちょっぴり緊張していたかな?
でも真剣な表情で先生のお話を聞いていました。
IMG_2179.JPG

DSC02553.JPG

こんな可愛い姿も見れました。
DSC02556.JPG

IMG_2191.JPG

次の体育遊びがまた楽しみですね。

体育遊びが終わりお部屋に戻る途中に↓これ見つけました。
な~~んでしょ?
IMG_1124.JPG
 「先生!ミニーちゃんばい」  ちゃんとリボンがついているそうです。
 わかるかなー?