ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0~5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.11.08
10月のお誕生会しました(^◇^)
2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.05.29

英語&パソコン(初めての)!(^^)!

観光祭も終わり日ごろの保育に戻り・・・。毎日楽しく過ごしています!
そして、昨日は初めてのパソコン遊びの日。前日より皆楽しみにしていました。ワクワク!
「ぼく、パソコンしきらん」  「いやいや。皆しきらんよ。大丈夫!」なんて会話もありました。

最初はさつき組からスタートです。パソコンを使うときの注意事項など詳しく教えてもらいました。
これはマウスって名前です。
IMG_1151.JPG
こうやって・・・。

自分たちでペイントを開きマウスを動かしてみます。
IMG_1157.JPG
うんうん、うまく動いてる!!

IMG_1155.JPG
マウスを動かせるようになったら、絵を描いてみます。
IMG_1159.JPG
今日はここまで。
線やハートを描いたり楽しみました。

次はあじさい組です
IMG_8229.JPG

あっ!ここ。
IMG_8215.JPG

二人で仲良く使いますよ!
IMG_8225.JPG

IMG_8224.JPG
みんな楽しかったかな?今日はここまでです!と伝えると残念そうでした。
来週はどんなことをするのかな?

パソコンが終わると次は英語です。
年長さんになるとお話も歌もバージョンアップです!
IMG_1163.JPG

IMG_1162.JPG

みんな、うまく踊れてる??!
IMG_1164.JPG

IMG_1168.JPG

最後は絵本です。これは何かな?の質問に元気に答えていました。
今度は英語で答えようね!(笑)
バージョンアップしていてドキドキ・・・。先生も予習しとかなくちゃ(-_-;)

これからまた新しい事いっぱい見つけて楽しく過ごそうね!!


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.05.29

ちゅうりっぷ 積木遊び

今日はちゅうりっぷさんになってから取り組んでいる
積木遊びの様子をお伝えします♪

すっかり積木遊びが大好きな子ども達‼
今日も積木遊びをするよ!!と声を掛けると「やったー♪」と大喜びでした(^0^)/

積木遊びはいろんな種類がありますが、ちゅうりっぷさんは
まずは色サイコロを使って積木遊びをしています。
まだ始めたばかりなので、箱の中に自由に積木を詰め積木と触れ合います。
今日からは冊子を見ながら同じように積木を詰めていきました。
子ども達は「難しい!わから~ん!」と諦めることなく真剣な顔で取り組んでいましたよ♪

P1020742.JPG

DSCF9576.JPG

P1020735.JPG

DSCF9577.JPG

P1020737.JPG

DSCF9579.JPG

P1020865.JPG

DSCF9580.JPG

P1020877.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.05.27

観光祭☆鼓笛パレード

先日24日(土)、25日(日)と日田では川開き観光祭が行われました。
日曜日は年長さんが鼓笛パレードに出場しました。

朝からジリジリと暑く記念写真を撮るのに眩しい(>_<)となかなか目が開けられない子もいました。写真を撮り終わりお部屋に集合です。
しっかりと水分補給をして、出発前に注意事項をつたえました。
皆で今日頑張ることも確認し合いました。
IMG_0882.JPG

さてバスに乗り込み出発です。あれ?緊張?してないしてない!がんばるぞ~気合十分です。
IMG_0883.JPG

出発前にこんな面白い方と出会いました。
IMG_0909.JPG

笑顔が出たところでさあ、出発です。
IMG_8077.JPG

IMG_0938.JPG

IMG_0943.JPG

IMG_1000.JPG

IMG_1114.JPG
イイ顔!!!!

IMG_8145.JPG

道路が広くて移動もバッチリできました。う~~ん完璧!
IMG_8140.JPG

IMG_8133.JPG

暑い暑いパレードでしたが子ども達、本当によく頑張りました。
お客さんや保護者の方から感動しました。という感想を聞き私たちも嬉しかったです。
この2週間で子ども達も大きく成長しました。

皆様本当にたくさんのご声援ありがとうございました。

リハーサル後に会長さん、副会長さんよりアイスを頂きました。また、堀田さんよりアクエリアスを頂きました。みんなで美味しくいただいている様子です。
IMG_0291.JPG

IMG_0296.JPG

IMG_0303.JPG
あーー、頑張った後のアイスは最高!!
ありがとうございました。


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.05.21

観光祭リハーサル☆

今日晴天の中、観光祭のリハーサルが行われました。
練習を始めて1週間ちょっと。道路での練習は雨の為2回しかできませんでした。しかし子ども達の力ってすごいですね。
今日しっかりと披露することが出来ました。

さあ、スタートです。みんな真剣な表情です。
IMG_1154.JPG

IMG_1133.JPG

IMG_1166.JPG

IMG_1178.JPG
きれいに整列できています。移動しているところです。

IMG_1225.JPG

IMG_1197.JPG

道が細くなりました。2列になってからの演奏です。

IMG_1215.JPG

1時間弱歩いて園に到着しました。
在園児、みどりっこのお友達にも披露します。
IMG_1244.JPG

IMG_1279.JPG

IMG_1277.JPG

最後にみんなで記念撮影です。
本当に暑い中よく頑張りました。
日曜日本番です。残り2回の練習頑張りましょう。
体調管理もよろしくお願い致します。


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.05.20

すずらん 体育遊び

今日はあいにくの雨でしたね。毎日の気温差が激しく、体調を崩しているお友だちも多くなっているようです(:_;)
年長さんは25日が鼓笛パレードの本番なので、後数日体調管理にはお気をつけくださいませ。

さて、今日は3回目となるすずらん組の体育遊びの様子をお伝えします。
先週から、マット運動が始まり、前回りの練習をしています。
1・2組別々で行いますが、マット運動は室内の為、1・2組の部屋を合体します!
ブログでは、あまり広さはお伝えできないと思いますが、仕切りを取るとけっこ広いんですよ!!

そんなわけで、
まずは、整列をします。

DSC02722.JPG

そして、準備体操!

DSC02696.JPG

良い写真がなく・・・
体育の岡本先生と杉山先生と、どっちが大きなかけ声が出るか、勝負しました。
さすが!先生方の声も大きかったですが、子ども達も負けじと声を出したので、『みんなの勝ちーーー(^^)/

さあ、いよいよ前回り!!!
先週は前回りが出来るようになるための練習を沢山したので、まずは、復習です!
『どんな事に気をつければよいかわかる人ー?』

DSC02719.JPG

DSC02723.JPG

1組も2組も沢山、手が挙がってますね!!
皆素晴らしい(*^▽^*)

まずは、手をあわせ、ピンと上に伸ばし、ゴロゴロゴロ~

DSC02700.JPG

次に、ロケットに変身しての、前回り!

DSC02725.JPG

ロケット1.JPG

DSC02710.JPG

よし!これで、OK!!!

今日する前回りは、『カエルに変身して、ダンゴムシに変身し、クルン!』
体勢の練習をまず全員でやってみました。そして、マットでの練習も頑張りましたよー!

DSC02715.JPG

DSC02732.JPG

DSC02735.JPG

1つ、技を覚え、かっこよくなったすずらん組でした(*^▽^*)
来週は何かな!?


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.05.16

ちゅうりっぷ・粘土遊び☆

ちゅうりっぷさんはこの前、粘土遊びをしました。
先生たちが粘土板の用意をしていると・・・・・。
「今日粘土するの~?」「やったー!!」と
大喜びの子どもたち(^0^)

粘土遊びを始めるとみんな黙々と何かを作り始めましたよ。
さぁどんな作品ができたんでしょうか~!!

IMG_1461.JPG

丸めたり~!

IMG_1443.JPG

くっつけたり~!

IMG_1444.JPG

粘土ベラを使って切ったり!

IMG_1454.JPG

IMG_1457.JPG

IMG_1463.JPG

IMG_1465.JPG

出来上がると「先生みてみて~!」と嬉しそうに見せてくれます。

IMG_1470.JPG


IMG_1484.JPG

IMG_1476.JPG

❝お団子❞

IMG_1471.JPG


❝ゆびわ❞

IMG_1456.JPG

❝アンパンマンにかめさん❞

IMG_1460.JPG

❝雪だるまのおばけ❞
IMG_1451.JPG

他にも、カタツムリやぺろぺろキャンディーなど面白いものができていました(*^0^*)
また、みんなで遊ぼうね♪


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.05.09

母の日集会

今日もとっても良いお天気でしたね!朝から気温も高く、外遊びが楽しいようでしたよ(*^-^*)
でもでも、まだ長袖体操服を着て、汗を流しながら遊んでいるお友だちもいました。来週も気温が上がる事が予想されますので、
半そで体操服を待たせてくださいね(^^)/

さて、昨日は、花まつりがありましたが、今日は「母の日」集会が行われました。
今日はその様子をお伝えしたいと思います。

プレゼントを持って、ホールに集合!
皆に「母の日」の「母」って何の事?と聞くと、「お母さん」「ママ!」と答えが返って来ました(*^▽^*)

「どんなお母さん?」と聞くと、「優しいお母さん」と大半が答えましたが、中には・・・

「怒るお母さん!」と言うお友だちも・・・
「優しい時もあるよね!」とフォローを入れつつ・・・

「お母さんになんて伝えたい?」と聞くと、
「ありがとう(*^-^*)!」
何とも嬉しい答えですね!
そして、どんな『ありがとう』を伝えたいかを、各学年代表のお友だちに言ってもらいました。

まずは、年長さんから
母の日1.JPG

次にすずらんさん
母の日2.JPG

そしてちゅうりっぷさん
母の日3.JPG

最後につぼみさん
母の日4.JPG

皆さん、それぞれ素敵な発表が出来ました。

次は、『まめうしのおかあさん』の絵本を見ました。
まめうしのお母さんは、とってもかっこよかったです(^^)

そして、各学年プレゼント紹介をしました。
母の日5.JPG
母の日6.JPG
母の日7.JPG
母の日8.JPG
母の日9.JPG

また、最後に『おかあさんのうた』をみんなで歌いました。
日曜日にも、歌ってくれるかな(*^^*)?!

みんなが大好きなお母さんを思い出して描いた絵をパトリア館内のガレリアに展示しに行きました。
5月16日の17時まで展示しているので、ぜひ一度足を運んでみて下さい('◇')
IMG_5251.JPG
IMG_5252.JPG
IMG_5256.JPG