ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0~5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.11.08
10月のお誕生会しました(^◇^)
2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2015.03.13

じゃがいもの苗を植えました(*^▽^*)

今日は、すずらん組さん・ちゅうりっぷさんで"じゃがいもの苗"を植えましたよ(*^▽^*)

IMG_9645.JPG

先生から、じゃがいもの苗を見せてもらい「わぁ~じゃがいもに似てる(*^▽^*)♥」などとたくさんの声が聞かれました。

IMG_9647.JPG

植え方も、上手に出来ていて「じゃがいもさん~元気に育ってね♥」などの声も聞かれ、頑張って植えていましたよ。

IMG_9648.JPG

IMG_9652.JPG

IMG_9654.JPG

IMG_9659.JPG

IMG_9665.JPG

IMG_9694.JPG

IMG_9681.JPG

最後は、「大きく元気に育ってください」とじゃがいもさんに、手を合わせて「お世話頑張るよ~♪」「水やり早くしたい~」など子ども達も、やる気満々です。

IMG_9703.JPG

収穫は、6月ごろだそうです(*^▽^*)
それまで、お世話を頑張って欲しいなと思います☆


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2015.03.13

今年度最後のお誕生会♪(3月生まれ)

今週もあっと言う間に過ぎ去り・・今日は、金曜日ですねぇ・・ 本当に、3月は早いですねぇ・・(*_*;

今日は、今年度!最後(3月生まれ)のお誕生日会がありました(*^▽^*)
その様子をご覧頂きたいなと思います☆

恒例の先生からの出し物は、おっと何なんでしょう?(*^▽^*)
マジックみたいですねぇ♪ 

白い封筒には、最初は何も書いていなくて・・・・・

IMG_9571.JPG

子ども達からの、魔法で・・・・・おっと文字が出てきたが・・小さくて・・・

もう1度、子ども達からの、魔法で・・・・・・・・
・・・・・
・・・・
おっとビックリ\(◎o◎)/!
おめでとうの字が大きく出てきました~♪

IMG_9574.JPG

子ども達からは、「すげ~(^^)/」などとの声が聞かれましたよ。

IMG_9575.JPG

今日は、これだけでは終わりません(*^▽^*)
おめでとうのボードが出てみんなで踊り・・・・・
まだまだ終わりませんよ・・

3月生まれのお友だちが、ステージ上に上がり最後に、皆が大好き"妖怪ウォッチ"の音楽に合わせて楽しく踊ることが出来、子ども達も満足そうな表情をしていましたよ。

IMG_9579.JPG

IMG_9582.JPG

IMG_9586.JPG

IMG_9593.JPG

IMG_9595.JPG

その後は、クラス・名前・大きくなったらなりたいものを元気に発表し、「警察官になりたいです」「パン屋さんになりたいです」など立派な目標が聞けました。
これで、全員のお友だちの大きくなったらなりたいものを聞けました(*^▽^*)

IMG_9599.JPG

夢に向かって!これから頑張って欲しいなと思います。
お誕生日の歌をうたい、先生達からお誕生日カードを頂き、無事に今年度の誕生日会が終了しました。

IMG_9624.JPG

IMG_9635.JPG

来年のお誕生日会も、楽しみにしてて下さいね♥


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2015.03.11

ちゅうりっぷオーステン

10日はちゅうりっぷ組での最後のオーステンスイミングでした。

まずは、準備体操!

IMG9455.JPG

準備体操が終わり、早速プールに入ります(^^)

IMG_9458.JPG

ワニさん歩きでは随分と顔を付けられるようになってきました!
まだ、顔をつけるのが怖いお友だちもお口まで頑張って潜ることが出来ていました♪

IMG_9467.JPG

IMG_9477.JPG

IMG9483.JPG

IMG_9473.JPG

IMG_9482.JPG


次はコーチに腕を引っ張ってもらい、浮かぶ練習を行いました。
足をぷか~と浮かべることができ笑顔が沢山見られました(^^)

IMG_9489.JPG

IMG9490.JPG

コーチの手を借りず自分の力で浮き進むことが出来るお友だちもいました!!

IMG_9499.JPG


最後に自由遊びをしました。
水にもすっかり慣れたようで、水をかけ合ったり、潜ってみたりとっても楽しそうでした(^^)♪

IMG9511.JPG

IMG9512.JPG

IMG_9517.JPG

IMG9522.JPG

IMG9530.JPG

IMG_9533.JPG

IMG_9537.JPG

IMG9540.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2015.03.05

お別れ遠足&お別れ会( ;∀;)

あっという間に3月に突入して、明日で第1週も終わろうとしています・・・

今日は、子ども達が心待ちしていた、"お別れ遠足"お天気も良く遠足日和でしたよ!そして、大好きだった年長さんともうすぐお別れと言う事で、"お別れ会"がありました。
少し長くなりますが、子ども達の姿をご覧いただきたいなと思います!


朝から、「先生~!今日弁当、妖怪ウォッチバイ☆ミ」などと、ルンルン気分の様子が見られましたよ!
お待ちかねの・・・・!今日のおやつを先生から、受け取りグランドにGO~!!

出発式が始まるみたいですね(^o^)/
園長先生のお話し、今日の諸注意をしっかりと聞き、いよいよ年長さんが出発みたいですね(*^▽^*)
グランドには、年長さんの「いってきます☆ミ」の元気な声が響き、幼稚園生活最後の遠足がスタートです!
いってらっしゃ~い♪

IMG_0127 - コピー.JPG

IMG_0128 - コピー.JPG

IMG_0136 - コピー.JPG

年長さんは、西有田公民館から歩いて平島公園に向かい、すずらんさんも第一幼稚園から頑張って歩きましたよ!
平島公園の下で、先に到着している"つぼみ組さん・ちゅうりっぷ組さん"と合流して、ペアのお友だちと手を繋ぎ、目的地"平島公園"に向け出発です☆
つぼみさんと年長さんは、♪さんぽ♪の歌をうたいながら、楽しんでいたようです♪

IMG_0144 - コピー.JPG

IMG_0156 - コピー.JPG

IMG_0169 - コピー.JPG

IMG_0172 - コピー.JPG

IMG_0179 - コピー.JPG

IMG_0189 - コピー.JPG

事故・災難なく無事に平島公園に到着して、写真撮影・遠足での諸注意を聞き、レクリエーションがスタートです!
ペアのお友だちで、抱っこをしたり、汽車ぽっぽをしたりして、楽しそうにお兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をしながら、有意義な時間を過ごせましたよ!

IMG_9472.JPG

IMG_9475.JPG

IMG_0201 - コピー.JPG

さぁ、お腹もペコペコになったと言う事で、お待ちかねの・・・・"お弁当タ~イム(*^▽^*)(*^▽^*)♥"
各クラスで食べ、つぼみさん・ちゅうりっぷさんは年長さんと食べているお友だちもいましたよ♪
皆と、食べると美味しいね♥ みなさん~!美味しいですか?(^o^)/

IMG_9493.JPG

IMG_0223 - コピー.JPG

IMG_0226 - コピー.JPG

IMG_0235 - コピー.JPG

IMG_0237 - コピー.JPG

おやつまで食べ終わったら、自由遊びの時間みたいですね♪
サッカーや縄跳びや遊具で時間いっぱい遊びましたよ☆
年長さんは、クラスごとではいぴーす!

IMG_0250 - コピー.JPG

IMG_0292.JPG

IMG_0271.JPG

IMG_0281.JPG

終わりの時間になり、各学年ごとで幼稚園に戻りいよいよ・・・お別れ会がスタートです( ;∀;)
年長さん以外のお友だちは、ホールに集まり、すずらんさんは"アーチ"を作り年長さんの到着を待ちます・・・

全ての準備が終わり、年長さんが登場です(^o^)/ 階段の飾りを見て嬉しそうですね(*^▽^*)♥
すずらんさんのアーチを潜り、年長さんが揃いました♪とっても良い表情ですね( ;∀;)

IMG_0303.JPG

IMG_0308.JPG

IMG_0319.JPG

IMG_0320.JPG

年長さん、一人ひとり・小学校を言って、幼稚園での楽しかった思い出を発表してくれました。「観光祭が楽しかったです♪「お泊り保育が楽しかったです♪」などたくさんの思い出が聞けました( ;∀;)
IMG_0325.JPG

すずらんさん・ちゅうりっぷさん・つぼみさん、一人ひとり心を込めて作ったプレゼントを渡し、「ありがとうございました」としっかり、お礼を伝えて、年長さんは握手をしたり抱っこをしたりして嬉しそうでした♥大事にして下さいね♥

IMG_0327.JPG

IMG_0361.JPG

次は年長さんからプレゼントを頂きました(*^▽^*) クラスで写真を入れて飾って下さいと、可愛いお家のフォトフレームを頂きました。
本当に有難うございます。

IMG_9279.JPG

いよいよ年長さんと過ごす日も、残り僅かになりました(:_;)
1日1日を大切に楽しい思い出を作ってほしいなと思います。


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2015.03.03

今日はうれしいひな祭り♪

3月3日 今日はひな祭りでしたね。
幼稚園でも、ステージにたくさんのひな人形を飾ってみんなで健やかな成長をお祝いしましたよ。

ひな1.JPG

それぞれの学年力作揃いのひな人形・冠・烏帽子・尺・扇ができました。

ひな2.JPG

ひな3.JPG

ひな4.JPG

ひな5.JPG

ひな6.JPG

素敵なおだいり様とおひな様に変身しました。

ひな7.JPG

ひな8.JPG

みんなで"なぜ雛人形を飾るの?"という紙芝居を読み、ひな人形の由来などを知りました。
その後、年長の女の子による『接待』

『いらっしゃいませ、こんにちは』
『おじゃましました。』など
人のお家に上がる時また、迎える時の作法も教わりました。

ひな9.JPG

ひな10.JPG

ひな11.JPG

ひな12.JPG

ひな13.JPG

ひな14.JPG

ひな17.JPG

ひな15.JPG

ひな16.JPG

今日はお家でも子ども達が作ったひな人形を飾ってお祝いしてみてくださいね♪
きっと子ども達は'うれしいひなまつり'の歌を歌ってくれると思いますよ(*^0^*)


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2015.02.27

お誕生日会

今日は2月生まれのお友達のお誕生日会でした(*^-^*)

まずは先生がエプロンシアターを見せてくれました♪

IMG_9269 - コピー.JPG

うさぎさんがケーキを作るのをお友達にも手伝ってもらい
大きくて美味しそうなケーキが出来上がりました!

IMG_9273.JPG

IMG9274.JPG

なんと喋るクマさんも登場し、みんなビックリ\(◎o◎)/
とっても楽しいお話でした!


お誕生日のお友達はステージに立ち、クラスとお名前と将来なりたいものについて
発表してもらいました。

IMG_9277.JPG

IMG9279.JPG

IMG9282.JPG

IMG 9286.JPG

IMG_9289.JPG

IMG_9292.JPG


アイスクリーム屋さんや消防士、アイカツなど素敵な夢ばかりでした♡


次にお友達から歌のプレゼント♪
みんなでハッピーバースデーを歌いました(^o^)

IMG_9297.JPG

IMG9298.JPG


最後に担任の先生からのプレゼント!

IMG9300.JPG

IMG_9302.JPG

IMG9303.JPG

IMG_9305.JPG

IMG_9306.JPG

IMG_9307.JPG

IMG9308.JPG

プレゼントをもらい、キラキラの笑顔を見せてくれました(*^▽^*)

また一つ、お兄さん、お姉さんになった皆の成長がこれからもとても楽しみです!


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2015.02.26

県内一周駅伝☆彡

今日は、お足もとが悪い中送迎して頂いた、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

朝から、雨が降っていて、子ども達からも「今日は、応援しないの??」と言う声がたくさん聞かれました。

年長さんが、今回他の行事と重なり、つぼみさんとちゅうりっぷさんは、行く気満々だったそうですが、生憎の雨で園に残り、第二幼稚園の代表として、すずらん組が即席雨合羽を身にまとい"妖怪ウォッチ"になり、日田市のお兄さん"を応援しました!

2015県内駅伝.JPG

IMG_0016.JPG

IMG_0024.JPG

子ども達から、「ひた~がんばれ!」と元気の良い声を届けられ、日田の選手の方もパワーが注入されたのではないかなと思います(*^^*)

IMG_0074.JPG

IMG_0089.JPG

さぁ、日田市の健闘を期待しています(^O^)/ 
優勝目指して頑張ってほしいなと思います♪

園に戻り、各クラス"妖怪ウォッチ"のキャラクターに変身し"すずらんさん・ちゅうりっぷさん・つぼみさん"の集合写真を撮りました!巨大"ジバニャンとウイスパーとハイピ~ス!

IMG_9886.JPG

IMG_9897.JPG

IMG_9906.JPG

IMG_9920.JPG

IMG_9932.JPG

2月も早いもので、明日で終わります・・・・・
・・・
いろんな行事が終わり、ほっとする反面ちょっぴり寂しくなりますね・・

1日1日を大切に、最後までたくさん思い出を作っていってほしいなと思います(*^-^*)♡