ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会
2017.08.31
8月お誕生会

過去の記事

緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2017.06.10

お父さん・家族の絵、展示始めました☆

パトリア日田・ギャラリーにて本日6/10(土)~6/20(火)まで、お父さん・家族の絵を展示しています!
今回はつぼみ組さんも描きました(*^-^*)どのクラスも、お父さんや家族の特徴をよく捉えていて、とっても上手に描けていますよ!!
時間のある方はぜひ、子どもたちの生の絵を見に足を運んで下さると嬉しいです(^O^)
尚、6/19(月)は休館日となっていますので、お気をつけください。

では、展示の様子をお知らせ致します。

chichi (8).JPG

第一幼稚園
chichi (7).JPG

つぼみ組
chichi (1).JPG

ちゅうりっぷ1組
chichi (2).JPG

ちゅうりっぷ2組
chichi (9).JPG

すずらん1組
chichi (6).JPG

すずらん2組
chichi (5).JPG

あじさい組
chichi (4).JPG

さつき組
chichi (3).JPG

chichi (10).JPG

chichi (11).JPG

こんな感じで展示しています(*^▽^*)ぜひ、どうぞ~♡


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2017.06.06

初めてのオーステンスイミング(^▽^)/

今日は初めてのオーステンスイミングでした!
さくらぐみ・すずらんぐみ・ちゅうりっぷ組さんは何をするのかな~と楽しみのようで、ニコニコでしたよ♪
つぼみさんはまだ小さいので幼稚園でお留守番でした(>_<)もうちょっと大きくなったらつぼみさんも行くから待っててね~!

オーステンスイミングに着くと、まずは更衣室でコーチのお話。そして、『プールサイドは走ったらダメ・コーチの話はしっかり聞く』などのお約束をしっかり聞きました。プールへ行き、準備体操!1・2!1・2!としっかり体操をして準備OK!!

DSC00324.JPG

DSC00328.JPG

シャワーを浴びてプールへ......体や顔にお水をかけたらそっとプールの中へ。ドキドキしながらもみんなは楽しそうでしたよ(^_-)-☆

DSC00343.JPG

DSC00348.JPG

IMG_8015.JPG

カニさんになったり、コーチに手をひっぱってもらって泳いだりと気持ちよさそうでした(*^▽^*)

DSC00396.JPG

IMG_8037.JPG

DSC00370.JPG

楽しかったね(^^♪また行こうね!



緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2017.06.05

保育参観、楽しかったね♪

3日(土)に保育参観がありました!
今年度に入って初めての保育参観☆大好きなお家の方が一緒という事でウキウキしていた子ども達でした(*^-^*)

P1090802.JPG

初めての保育参観ということで、各クラスではなくみんなで一緒に遊びました(^^♪
ゲームの前に少し体を動かしてイス取りゲームをしました!!お家の方にイスになってもらったり、お家の方だけでイス取りをしたりと参加してもらってとても賑やかな一日を過ごしました☆彡

P1090738.JPG

P1090747.JPG

P1090766.JPG

P1090769.JPG

子ども達もお家の方と一緒に触れ合ったり出来て、嬉しそうにニコニコでしたよ(≧▽≦)お家の方も久しぶりにイス取りゲームをして、子ども時代を思い出していましたよ♪

P1090796.JPG


7月の保育参観も楽しくなるように考えていますので、
楽しみにしていてくださいね~(^_-)-☆


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2017.06.05

プール開き(*^▽^*)

今日はみんなが楽しみにしていたプール開きがありました!
朝から子ども達は「プールは?」と言ってウキウキ・ワクワクしているようでした☆彡

午後から水着に着替えて、みんなでプールに入る前のお約束事を聞きました。

P1090809.JPG

そして、プールに入る前に準備体操!

P1090818.JPG

P1090822.JPG

プールに行き、プールにお塩やお酒をまくのは水の神様に事故が起きませんようにとお願いをするからだよと聞いて子ども達も一緒にプールに向かって「事故が起きませんように」とお願いをしましたよ(^^)/

P1090835.JPG

P1090833.JPG


お願いをしたらみんなでプールに入って、プール遊び☆彡
今日は、まだ少ししかお水を入れてませんでしたが、ワニさんになったり、お水をかけあいっこしたり・カエルになったりととても楽しそうにしていましたよ(^_-)-☆お水が怖い子も最後はにっこり笑顔で楽しんでました!

P1090865.JPG

P1090872.JPG

P1090883.JPG

P1090884.JPG

P1090876.JPG

今日はとっても楽しかったね(*^▽^*)明日からもいっぱいプール遊びを楽しもうね♪


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2017.06.01

夏野菜!!

夏野菜の苗植えをした時の写真です!!
遅くなってごめんなさい。

IMG_0011.JPG

IMG_0013.JPG

IMG_0032.JPG

IMG_0029.JPG

P1090572.JPG

P1090582.JPG

P1090564.JPG

P1090578.JPG

写真少なくてごめんなさい。


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2017.06.01

おいしいなぁ~(≧▽≦)

年長さんが出演した観光祭も終わり、野菜の苗を植えました!
野菜はピーマン・きゅうり・ミニトマト・ラディッシュ・カイワレ大根の5種類です☆彡

IMG_0015.JPG

IMG_0016.JPG

IMG_0017.JPG

IMG_0033.JPG

IMG_0042.JPG

少しずつ大きくなってきて、ピーマンとカイワレ大根を収穫!!
給食の先生がお給食に入れてくれて、みんなで美味しくいただきました(≧▽≦)

昨日はピーマンがあんかけの中に

DSC00202.JPG

IMG_4241.JPG

今日はカイワレ大根がスープの中に入っていました♪

P1090686.JPG

P1090688.JPG

あんかけもスープもとっても美味しかったね(*^▽^*)
また収穫して、お給食で美味しく食べたいね♪明日のお給食も楽しみだね~☆彡

P1090690.JPG

P1090695.JPG


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2017.05.10

お弁当の日(*^-^*)

今日は、初めてのお弁当の日でした!
子ども達は朝からお弁当が楽しみで、ウキウキ・ワクワクしていました♪

お昼になって、「いただきます」の挨拶をしてお弁当を開けると......
「うわ~✨見て~!」「おいしそ~(*^▽^*)」「卵焼きが入ってる!」などあちこちから嬉しそうな声が(^^♪
みんなで「美味しいね(≧▽≦)」と話しながら楽しく・美味しく食べました♪

P1090525.JPG

P1090528.JPG

P1090527.JPG

忙しいなか、お弁当を作っていただき、ありがとうございました!!

P1090531.JPG