ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会
2017.08.31
8月お誕生会

過去の記事

緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2011.06.03

年長さんのパソコン遊びが始まりました!

観光祭での鼓笛パレードも終わり

いよいよ年長さんはパソコン遊びが始まりました!

毎週1回のワクワクドキドキの体験です。

どんな事をするのかといいますと

どのパソコンにも入っているペイントというアプリケーションを使い

絵を描いたり、キーボードを使って文字を入力(ローマ字入力です!)したりします。

1年間かけてゆっくりと進めていきますので

卒園間近になると、マウスの使い方や文字入力もグッと上達します。


パソコンを扱う時のお約束もしっかりとあります。
 
1・ぬれた手で触らない(関電防止)

2・汚れた手で触らない(機器はホコリに弱いですからね)

3・画面を触らない(パソコン画面は柔らかいのです!)
パソコンを使うといろんな驚きや発見がいっぱいです。

パソコンの勉強ではありませんので楽しみながら1年間頑張りましょう!!!

IMG_0010.JPG

IMG_0017.JPG

IMG_0016.JPG

IMG_0012.JPG

なかなか上手でしょ?


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2011.04.15

第一幼稚園入園式

桜満開の中、23年度入園式が無事執り行われました。

かわいらしい新入園児たちの笑顔と

進級した在園児たちのたくましい姿で

立派な入園式となりました。


さあ、どんな楽しいことが待っているでしょうか?

ご期待下さいませ!!

R0011138.JPG

R0011144.JPG

R0011145.JPG


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2011.01.31

書初め展 パトリア日田にて展示中

今年も書初め展の季節がやってまいりました。

年中児による「毛筆」、年中児による「硬筆」です。

年が明けてから毎日少しずつ練習に取り組んできました。

お家でもたくさん練習してくれた子もいます。

ご協力ありがとうございました。

おかげで、今年も力作ぞろいです!

IMG_9945.JPG

IMG_9940.JPG


硬筆では、正しい鉛筆の持ち方を学びます。

また、文字に対する興味、関心を養います。


毛筆に取り組むためは「集中力」や「粘り強さ」が必要です。

心を落ち着かせ、墨をすり、筆を整え、正しい姿勢を

保つことができなければ字は書けないからです。

幼児期の「育ち」や「心の成長」に欠かせない

大切な取り組みとして毎年行っております。

IMG_9956.JPG


2月4日(金)の夕方までの展示です。

ぜひ、足をお運びください!!


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2010.12.10

明日は音楽発表会☆

寒さが続いていますね(+_+)

毎日、お布団からでたくないお友だちも沢山いるのでは?

そんな中、いよいよ明日は音楽発表会となりました(*^^)v

どのクラスも毎日、みんな一生懸命練習を積み重ねてきましたよ(*^_^*)

当日はつぼみ組さんからのスタートです!(^^)!

集合時間に遅れないように朝ごはん食べて元気モリモリで登園してきてほしいと思います(ー_ー)!!

また、バッジやМマークソックスの忘れもないようにしてきてくださいね!

明日、みんなが頑張って演奏出来る姿を先生たちは楽しみにしています(*^_^*)

えいえいおー!!


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2010.11.30

お遊戯会でのご声援ありがとうございました!

お遊戯会が今年も無事に開催の運びとなりました。

11月に入ってから子どもたちは毎日本番に向けて

元気いっぱい練習に励んでまいりました。

練習時間以外でも、リズムを取りながらお友だちとお遊戯会ごっこが始まるくらい。。

風邪ひきさんも一人も出ずに、全員揃っての本番となりました。


子どもたちの体調管理や、衣装制作のご協力

保護者の皆様には本当にご協力いただきました。

改めて感謝申し上げます。


お遊戯会を乗り越えるた子どもたちは

自身に充ち溢れ、グンと成長します。これは毎年の実感です。

たくさんの感動をありがとう!!

少しですが勇士をご覧ください。(全員紹介できずゴメンナサイ)

IMG_7786.JPG

IMG_7811.JPG

IMG_7819.JPG

IMG_7825.JPG

IMG_7858.JPG


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2010.11.02

乾布摩擦がんばってま~す!

朝晩、めっきり寒くなってきましたね!

ストーブやこたつを出そうか迷っている方も多いはず。


そんな中、幼稚園では毎朝、上半身裸になり

「イチ・ニッ・サン・シッ 」大きな掛け声で乾布摩擦を頑張っているんですよ!

毎年10月からの取り組みで、雪が降っても続けています。すごいでしょ~

おかげで子どもたちは元気いっぱい、風邪ひきさんもあまりいません。

お家でもぜひ取り組んでみてください。

ぽかぽかしてとっても気持がいいですから。

kanpumasatsu.jpg