ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会
2017.08.31
8月お誕生会

過去の記事

緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.03.19

第56回卒園式

平成23年度、第56回卒園式が執り行われました。

あいにくの小雨模様でしたが

卒園児たちの晴れ晴れとした表情と笑顔で園内はつつまれました。

厳粛な雰囲気の中で一人ひとり卒園証書を受けとり

在園児たちは静かに見守ります。


さすがは年長のさくら組さん

最後の晴れ舞台を堂々と飾ってくれました。

一年生になる喜びと卒園する寂しさで終始、涙があふれる子どもたち。

感情豊かに育ってくれたんだなと改めて感じました。


ご臨席くださった保護者、関係者の皆様

ありがとうございました!

R0011362.JPG

R0011366.JPG

R0011377.JPG

R0011379.JPG

R0011384.JPG

R0011391.JPG


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.03.09

お別れ遠足

  今日は、みんなが楽しみにしていた・・・・遠足でした。

お天気は、残念ながら、、、雨がパラパラしてしまいましたが、幼稚園で、、、

楽しい遠足をしましたよ!! みんなで、リズム遊びをしたり、赤チーム、

白チームに分かれてゲームをして楽しみました。そして!最後は、年長さんが、

得意な事を披露してくれました。縄跳びやフラフープやピアニカなど一年間、

頑張った事を年中さんや年少さんに見せてくれましたよ。           
みんながとっても!楽しみにしていた、お弁当もみんなで輪になって、お話しし

ながらいただきました。お母さんが作ってくれた、お弁当は、とても、おいしそ

うで、かわいいお弁当がたくさんでした! 今日は、雨だったけれど、    
とっても!たのしい遠足になりました。                  
たかせ22nen 115.jpg
たかせ22nen 103.jpg
たかせ22nen 099.jpg
たかせ22nen 096.jpg
たかせ22nen 119.jpg
たかせ22nen 107.jpg
たかせ22nen 109.jpg

たかせ22nen 121.jpg

たかせ22nen 111.jpg
たかせ22nen 112.jpg
たかせ22nen 114.jpg



緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.03.02

お雛祭り

  3月3日は・・・ひな祭りですね!女の子の成長をお祝いするお祭りです。

雛あられやひし餅などをお供えして、白酒などを飲み、ちらし寿司やハマグリの

澄まし汁などを食べて、すこやかに成長することを願ってお祝いをします。

  今日は、幼稚園でも、お雛祭りをしましたよ! 白酒の変わりにカルピスを

飲んで成長をお祝いしました。また、女の子の作法として、接待の仕方をみんな

で学びました。とても、上手に接待をしてくれました。お雛様に見守られながら

緊張していましたが、楽しそうでした。その、様子はこちらをご覧ください!

たかせ22nen 065.jpg
たかせ22nen 070.jpg
たかせ22nen 071.jpg
たかせ22nen 072.jpg
たかせ22nen 073.jpg
たかせ22nen 077.jpg
たかせ22nen 078.jpg
たかせ22nen 081.jpg
たかせ22nen 082.jpg


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.02.27

たのしかったね

 ワクワク!ドキドキ!しながら、待っていたお店やさんが開店しましたよ。

年少さんは、、、美味しくて!可愛い!おかしやさんをしましたよ。

年中さんは、、、箱や牛乳パックを使って、ロボットやお散歩好きな犬さんを

作っていましたよ。 そして!年長さんは、、自分達で考えたおもちゃをとても

かっこよく!作っていましたね。「いらっしゃいませ」の元気な声で、スタート

した、お店屋さん・・・・何を買おうかな?っと、考えてる瞳は、キラキラして

いましたね! たくさん買い物をしていました。

年少さんは、年中さんの作った、犬が大人気でした。みんな、どのくらい???

かったかな? とても!楽しそう!な、、みんなのお顔はこちらです!!!

たかせ22nen 059.jpg
たかせ22nen 060.jpg
たかせ22nen 062.jpg

たかせ22nen 064.jpg


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.02.17

楽しい英語遊び

   今日は、今学期・・・最後の英語がありました。年中さん、年長さん、

みんな、とても!楽しそうでしたね。英語の曲に合わせて、踊ったり、英語の本

を見て、発音の練習をしたりしましたよ。みんな、先生と英語での会話も上手に

なりました。年長さん、最後の英語は楽しい思い出になりましたね!!!

年中さん、来年も楽しみに待っていてね!! 年少さんは、来年の英語を楽しみ

に待っています。 英語遊びの楽しい姿をご覧下さい。

たかせ22nen 053.jpg
たかせ22nen 058.jpg
たかせ22nen 057.jpg
たかせ22nen 056.jpg


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.02.15

2月のたくさんの行事

たくさんの行事があって、子ども達のたくさんの姿「表情」がありました。

豆まきやオープンスクール・・・そして、雪あそびなどの姿を

ブログに入れていましたが・・・・間違えてました。ごめんなさい・・・

新しくお伝えしますね。

先日行われた、マラソン大会の姿をお伝えします!!!一年間の最後の保育参観

四月の時は、お母さんを見るだけで、泣いていた、子ども達は・・・・・

この日は!!みんな、一生懸命のたくましい顔で最後まで頑張って走りました。

たかせ22nen 039.jpg

この日は、だんご汁会もあって、年長さんは、野菜を切り、年少・年中は

だんごを作りました!!! とても・・おいしかったです。味は・・・・・

この笑顔をご覧下さい。

たかせ22nen 042.jpg


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.01.12

凧あげ楽しかったよ♪

朝晩は冷えますが、昼間は太陽の下は暖かく感じられましたね。
今日はクラスで手作りの凧あげようの凧を作り、元気よく走って、凧あげを楽しみました☆IMG_2548.jpg
落ちないように一生懸走ったよ♪
IMG_5057.jpg
高く飛んだよ!すごいでしょ☆★☆
IMG_5050.jpg

IMG_2565.jpg
風もあり寒さも感じられましたが、寒さにも負けずに子ども達は元気いっぱいに自分たちで作った凧を嬉しそうに走りながら飛ばしていました♪