ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会
2017.08.31
8月お誕生会

過去の記事

緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.09.19

秋季大運動会!!

天気が心配されていましたが、暑い中練習を頑張ってきた子どもたちの気持ちが届いたのか晴天の中、無事終えることができました!!

2学期が始まって数週間一生懸命子どもたちも練習を頑張ってきました。お家の方には、体調管理や子どもたちへの励まし本当にありがとうございました。
当日は、全員の子どもたちが自分の力を出しきることができ素晴らしい運動会になりました。

少しずつですが、子どもたちとお家の方たちの奮闘ぶりをご覧ください☆

~開会式~
IMG_7797.JPG
IMG_7809.JPG
IMG_7819.JPG
IMG_7822.JPG
~紅白選手行進~
IMG_7825.JPG
IMG_7829.JPG
IMG_7845.JPG
IMG_7847.JPG
IMG_0063.JPG

~かけっこ~
IMG_7983.JPG
IMG_7995.JPG
IMG_7884.JPG
IMG_9906.JPG
IMG_7887.JPG
IMG_7896.JPG
IMG_7907.JPG
IMG_7921.JPG
IMG_7924.JPG
IMG_7935.JPG
~競技~
IMG_0076.JPG
IMG_0066.JPG
IMG_0185.JPG
IMG_0188.JPG
IMG_0209.JPG
IMG_7951.JPG
IMG_9961.JPG
IMG_9996.JPG
IMG_9999.JPG
IMG_0239.JPG
IMG_0234.JPG
IMG_0243.JPG
IMG_0251.JPG
IMG_0256.JPG
IMG_0093.JPG
IMG_0106.JPG
IMG_0112.JPG
IMG_0128.JPG
IMG_0101.JPG
IMG_0132.JPG
IMG_0148.JPG
IMG_0158.JPG
IMG_0028.JPG
IMG_0036.JPG
~校区リレー子どもの部 優勝 混合A
IMG_0325.JPG
大人の部  優勝  三和
IMG_0302.JPG
~綱引き 優勝 第2つぼみ・ちゅうりっぷ合同チーム~

IMG_0268.JPG
IMG_0282.JPG
~閉会式~
IMG_0333.JPG
IMG_0338.JPG
IMG_0343.JPG

温かいご声援ありがとうございました!!


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.08.28

2学期が始まりました

      長かった、夏休みも終わり、幼稚園には、元気な子ども達の

声が戻ってきましたよ。「先生」「あのね」「水族館に行ったよ」「海に行った

など、夏休みの楽しい、思い出をたくさん!お話してくれました。

小麦色に焼けた、子ども達のお顔は、とてもいいお顔になっていました。

     二学期は、色々な行事が、たくさん待っていますが、、、、

みんなで、力を合わせて頑張りたいですね! 

運動会のお稽古もありますが、暑さに負けずに頑張ろう!!!!!!!!

     明日からは、元気いっぱい!笑顔いっぱい!で頑張ります。

明日は、みどりっこがあります。小さい、お友達待ってます!!


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.07.26

☆年長 一泊保育~2日目☆

6時起床!!2日目が始りました。
顔を洗って体操服に着替えたら、まずはラジオ体操!!そして朝のお散歩へ続きます。
IMG_9637.JPG

IMG_9645.JPG

IMG_9647.JPG

IMG_9652.JPG

IMG_9665.JPG

DSCF9465.JPG

DSCF9467.JPG

お散歩から戻り、朝ごはんをいただきます。
IMG_9676.JPG

さぁ、2日目の海&プール!!
IMG_9402.JPG

IMG_9686.JPG

IMG_9518.JPG

IMG_9522.JPG

IMG_9526.JPG

IMG_9528.JPG

IMG_9710.JPG

プールからあがり、一泊保育最後の食事は〝カレーライス"
いっぱい体も動かしたので、みんなもりもり食べました。

IMG_9698.JPG

少し、休憩してからいよいよ帰る時間!!
最後にホテルの方にご挨拶をしてバスに乗り込みました。

IMG_9700.JPG

お家の方が待っている幼稚園に向けてバスも走りだしました。途中大分空港に寄って飛行機が離陸する所を
見ることができました。普段近くで見ることのできない飛行機が見れて子どもたちも嬉しそうでした(^0^)

園では、お出迎えありがとうございました。
IMG_9719.JPG
初めての体験もたくさんしてまた1つ大きくなった子ども達でした❤


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.07.26

☆年長 一泊保育~1日目☆

7月23日24日の2日間、国東の「いこいの村国東」へ
一泊保育に行きました!!
23日に大分も梅雨明けしたこともあり2日間ともとても天気が良く
みんな真黒に日焼けして帰ってきました(*^0^*)

今回は一泊保育の様子をたっぷりお伝えします♡

まずは、1日目☆
園庭に集合してきた子どもたちの表情は、不安と楽しみで入り混じっていました。
お家の方もそうだったのではと思います。ですが、子どもたちは自分の荷物をしっかり持ち
「いってきまーす!!」と手を振りながらバスに乗り込みました。
IMG_9245.JPG

IMG_9249.JPG

IMG_9259.JPG

IMG_9266.JPG

バスの中では、歌ったり子どもたちが考えてきたクイズを出したりしながら楽しく過ごしました。途中トイレ休憩では、外の空気を吸ってリフレーッシュ!!
IMG_9270.JPG

IMG_9299.JPG

IMG_9304.JPG

さぁ2日間お世話になるホテルに到着しました。
まずは、ホテルの方にご挨拶をして早速お弁当を食べました!!お母さんたちが作ってくれたおにぎりを美味しそうに食べていましたよ。

IMG_9314.JPG

IMG_9318.JPG

IMG_9323.JPG

DSCF9429.JPG

おにぎりを食べてお腹を満たしたら、いよいよみんなが楽しみにしていた海&スイカ割り&プール!!
海には班ごとに入るので、待っている間は砂遊びを楽しみます♪

IMG_9330.JPG

IMG_9416.JPG

IMG_9342.JPG

IMG_9422.JPG

IMG_9372.JPG

IMG_9367.JPG

IMG_9391.JPG

IMG_9433 (2).JPG

IMG_9440 (2).JPG

IMG_9375.JPG

IMG_9440.JPG

IMG_9446 (2).JPG

IMG_9490.JPG

IMG_9511.JPG

IMG_9513.JPG


プールからあがると男の子・女の子で分かれてお風呂に入りました。
そして保育参観で作ったTシャツに着替えてお散歩にレッツゴー!!カニや貝殻沢山みつけられるかな!?
IMG_9459 (2).JPG

IMG_9462 (2).JPG

IMG_9546.JPG

お散歩から帰ってくると、夜ごはんの準備ができていました!!とっても美味しそうなお子様ランチ❤
みんなモリモリ食べました。お腹もいっぱいになったところで、花火大会!!「すごーい!キレイ☆」と
子どもたちも大喜びでした。
IMG_9574.JPG

IMG_9587.JPG

IMG_9598.JPG

IMG_9601.JPG

IMG_9604.JPG


IMG_9605.JPG

花火が終わると、パジャマに着替え寝る準備です。お友だちと一緒に眠るのでみんな嬉しそう♪
IMG_9613.JPG

IMG_9614.JPG

IMG_9618.JPG

IMG_9622.JPG

IMG_9625.JPG

IMG_9629.JPG

盛り沢山な1日もこれで終了。みんなおやすみなさい☆どんな夢をみたのかな(^v^)


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.07.03

じゃがいもほり!

7月になりましたね!!7月と言えば、、七夕様がやってきます!

子ども達も、今、一生懸命、笹飾りを作っています。願い事を考えながら、

頑張っています!7月7日 七夕の日が待ちどうしいですね!

 先日は、みんなで、ジャガイモを掘りましたよ。大きいいもや小さいイモ

など、色んな形がありました。子どもたちも、一生懸命掘ってくれました。

ジャガイモは、どんな料理に使われるのかな???

早く食べたいですね!!!

たかせ22nen 030.jpg

たかせ22nen 029.jpg

たかせ22nen 031.jpg

たかせ22nen 032.jpg

たかせ22nen 035.jpg

たかせ22nen 036.jpg

たかせ22nen 040.jpg


たかせ22nen 041.jpg

たかせ22nen 047.jpg


たかせ22nen 037.jpg


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.06.28

これ!なんだ???

   六月も後、少し、、、、早く梅雨が明けるといいですね!

子ども達は、お外で遊びたくて、ウズウズしていますよ。

お部屋の中では、色々な、遊びが広がっています。来週は、お日様が見れると

いいですね!

   年少のお友達が、面白い植物を持ってきてくれました。

   なんでしょう?? おじぎそうのお花を持って来てくれました。

   「これ!なに?」「おもしろい」「触ったら閉じた」っと興味深々

オジギソウのお花を触りながら、ニコニコ!うきうき!の子ども達でした!

たかせ22nen 028.jpg

たかせ22nen 027.jpg

たかせ22nen 026.jpg

たかせ22nen 025.jpg

たかせ22nen 024.jpg

たかせ22nen 023.jpg

たかせ22nen 022.jpg


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.06.18

雨でも元気いっぱい!

今日の天気は、雨でしたね! でも、子ども達は、お部屋の中で、

とても!楽しそうに遊んでいましたよ!

遅くなりましたが、、、先週、みんなで、サツマイモの苗を植えましたよ。

絵本で、サツマイモのお勉強をして、その後、みんなで、畑に行ってサツマイモ

の苗を植えました!苗を見せて、これ何かな?っと言うと、ほうれん草っと

言っていた子ども達でした。みんなで、大きくなるようにお願いをして、植えま

した。大きくなりますように!!!!

9月が楽しみですね!お水やりのお手伝い、年長さん!がんばりましょうね!

お外でも、元気に遊んでいますよ!プール遊びも楽しそうな子ども達です!

毎日、楽しいことが、たくさんです!たかせ22nen 002.jpg

たかせ22nen 004.jpg

たかせ22nen 003.jpg

たかせ22nen 001.jpg

たかせ22nen 007.jpg

たかせ22nen 011.jpg

たかせ22nen 006.jpg

たかせ22nen 012.jpg

たかせ22nen 013.jpg

たかせ22nen 014.jpg

たかせ22nen 018.jpg

たかせ22nen 019.jpg

たかせ22nen 020.jpg

たかせ22nen 021.jpg