ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.10.05
腹話術!!
2017.09.29
9月誕生会
2017.09.27
秋季大運動会
2017.09.19
大運動会
2017.08.31
8月お誕生会

過去の記事

緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.10.25

下駄を作ったよ!

 今日のお天気は、、、曇りかな?

今日は、年長さんは、みんなで、下駄を作りにいきましたよ。

みんな、ニコニコ!!とっても、嬉しそうでした。

下駄の絵ずけ、、、「何を描こうかな?」「僕は、くるまを描く」

「うさぎ」「ねこ」っと言いながら、楽しそうに絵ずけをしました。

お友達と見せあいこしながら、ウキウキの子ども達でした。

日田の有名な杉の木で作った、日田下駄に子ども達は、とても嬉しそうでした。

  世界で一つのステキな下駄になりました。

終わった後、子ども達からは、「楽しかった」「早く履いてみたいな」っと

下駄を履いて、お散歩!!!もいいですね!

楽しい一日、、、ありがとうございました!!

たかせ22nen 159.jpg

たかせ22nen 162.jpg

たかせ22nen 163.jpg

たかせ22nen 165.jpg

たかせ22nen 166.jpg

たかせ22nen 167.jpg

たかせ22nen 168.jpg

たかせ22nen 169.jpg

たかせ22nen 170.jpg

たかせ22nen 171.jpg

たかせ22nen 191.jpg

たかせ22nen 192.jpg

たかせ22nen 193.jpg

たかせ22nen 194.jpg


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.10.11

さつまいもを掘ったよ!

<


  今日のお天気は、晴れ!!とても!暖かい一日でしたね!

今日は、みんなで、9月に植えたサツマイモ!をほりました!!

サツマイモもツルをひっぱって「どこいしょ」っと言いながら

楽しそうな子ども達でした!土の中から、サツマイモが見えると「うわ!」

っと目をキラキラにして、一生懸命掘っていた子ども達でした!

大きなおいもがたくさん掘れました!!!

たかせ22nen 121.jpg

たかせ22nen 122.jpg

たかせ22nen 123.jpg

たかせ22nen 124.jpg

たかせ22nen 126.jpg

たかせ22nen 127.jpg

たかせ22nen 128.jpg

たかせ22nen 129.jpg

たかせ22nen 130.jpg

たかせ22nen 133.jpg

たかせ22nen 134.jpg

たかせ22nen 135.jpg

たかせ22nen 136.jpg

たかせ22nen 137.jpg

たかせ22nen 138.jpg

たかせ22nen 140.jpg

たかせ22nen 147.jpg

たかせ22nen 148.jpg

   


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.10.09

☆親子バス遠足☆

こんにちは、10月に入り寒さもありますが、まだ昼間はポカポカと汗が出るような暑さがありますね。
気温の変化もありますので、体調管理には気をつけらて下さい。
さて、10月5日に親子バス遠足に行ってきました。場所は佐賀県にあるメルヘン村です!子ども達もワクワクしながら、バスに乗って歌をうたったり、ゲームをしたり!とお母さん、お父さんと一緒に楽しみながら、現地に向かいました♪
では、メルヘン村を少だけですが紹介させていただきます。
IMG_999.jpg
こんなに広いテントの下で色んな自転車に乗ったり出来るんです。
IMG_9995.jpg
観覧車やウルトラマンもいたんですよ!!
IMG_9974.jpg
ボートに乗り自分で漕いで楽しかった♪
IMG_997.jpg
ボールも沢山あり色んな形がありました。

ほんの少しだけの紹介でしたが、まだまだいろんな施設もあり乗り物もありました☆
雨の日も安心して遊べるような場所もしっかりあり、楽しめます!
子ども達もひよこさんから年長さんまでしっかりと楽しんで、思い出作りをしました。
みなさんもぜひ行かれてみてください☆♪


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.10.04

散歩にいきました。

<      今日の天気は、晴れ!!風が冷たくなりました!

 今日は、少し寒かったですね!寒さには負けずに頑張ろう!

 みんなで、お散歩に行きました。年少さんは、はじめてのお散歩

 とても、楽しそうでした。年長さんと手をつないでニコニコでしたね。

 色んな木の実も見つけたよ!どんぐりも発見!!!

 そして!公園に到着!とても!広くて!たくさん走って遊びました。

 すべり台!ブランコ!芝生の上を寝転んでみんなで、ごろごろ。

 楽しそうな子ども達でした!面白い遊具もたくさんあったよ!また!

 みんなで、行きましょうね!

たかせ22nen 086.jpg

たかせ22nen 088.jpg

たかせ22nen 089.jpg

たかせ22nen 090.jpg

たかせ22nen 091.jpg

たかせ22nen 092.jpg

たかせ22nen 093.jpg

たかせ22nen 096.jpg

たかせ22nen 098.jpg

たかせ22nen 099.jpg

たかせ22nen 102.jpg

たかせ22nen 105.jpg

たかせ22nen 106.jpg

たかせ22nen 107.jpg

たかせ22nen 109.jpg

たかせ22nen 112.jpg

たかせ22nen 119.jpg

たかせ22nen 120.jpg

たかせ22nen 118.jpg

たかせ22nen 118.jpg

たかせ22nen 116.jpg

たかせ22nen 114.jpg


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.10.03

今日は、みどりっこ!

  今日の天気は、晴れ!とても暖かいお天気になりましたね!

  今日は、みどりっこのお友達が遊びにきましたよ!

  お天気も良かったので、みんなで、お外遊びをしました。砂場遊びをしたり

  三輪車に乗ったり、みんな、お姉ちゃん、お兄ちゃんと遊べて楽しそうでし

  た。「おしてあげるよ」「一緒にあそぼ」っとやさしく声をかけてくれる

  子ども達をみて、大きくなったな!っと思いました。みんな!遊んでくれて

  ありがとうね!次回のみどりっこも待っています!また、遊びに来てね!

たかせ22nen 082.jpg

たかせ22nen 083.jpg

たかせ22nen 084.jpg

たかせ22nen 085.jpg


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.10.02

かんぷ摩擦がはじまりました。

どんぐりコロコロ~どんぐりこ~秋ですね!

10月になりました!お外は、、、少し寒くなってきました。

子どもたちは、元気モリモリ!で遊んでます!!!

さて、今日は、あかつちで泥まんを作ったよ!おじちゃんがもってきて

くれました!なかなか、、、固まらなくて、「むずかしい」っと言いながら

頑張って作りました。明日も頑張って、ピカピカのどろまん作ろうね!

そして!かんぷまさつもスタートしました。ポカポカのお外で元気良く、

「1・2・3・4・5・」っと言いながら、体をゴシゴシ!!!みんなで、

強い体を作ろうね!!

たかせ22nen 068.jpg

たかせ22nen 069.jpg

たかせ22nen 070.jpg

たかせ22nen 071.jpg

たかせ22nen 072.jpg

たかせ22nen 074.jpg

たかせ22nen 075.jpg

たかせ22nen 077.jpg

たかせ22nen 078.jpg

たかせ22nen 079.jpg

    


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2012.09.24

秋になったね!

運動会も終わり、子ども達は、お外で元気良く遊んでいますよ。

さっそく、始まった、どろまん作り!みんな一生懸命作ってますよ!

「壊れた」っと言いながら、何度もチャレンジしながら嬉しそうな子ども達

年少さんも、ニコニコしながら、砂場遊びに夢中です!

今日は、とても!楽しみにしていた、体育遊びがありました!ボールを使って

遊びました。コロコロ転がしたり、キャッチしたり、とても楽しそうでした。

みんな、上手に出来ました。「うわ!」「オット」など言いながらニコニコの

体育遊びでした!

お外も涼しくなり、お散歩の気持ちいい季節になりましたね!お散歩にいきまし

たよ。色んな秋をみつけました。「からすうり」っと一番に見つけた子ども達

まだ、あおかったけど、これから、赤くなっていくのが楽しみです!

次は、どんぐりひろいかな????


たかせ22nen 049.jpg

たかせ22nen 049.jpg

たかせ22nen 048.jpg

たかせ22nen 054.jpg

たかせ22nen 057.jpg

たかせ22nen 055.jpg

たかせ22nen 052.jpg