ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.06.15
内科・歯科検診!!
2017.06.14
玉ねぎ・じゃがいも収穫しました~(^^)
2017.06.14
ちゅうりっぷ組さん、オーステン行って来ました(*^^*)
2017.06.13
プール開き(*^^*)
2017.06.10
お父さん・家族の絵、展示始めました☆

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々

2017.06.14

玉ねぎ・じゃがいも収穫しました~(^^)

年長さんがすずらん組の時、すずらんさんがちゅうりっぷ組の時に植えた、
玉ねぎとじゃがいもが大きく育ち収穫の時期を迎えましたので、
今日、ちゅうりっぷさん・すずらんさん・年長さんで、たまねぎ抜きとじゃがいも堀を
しました!!
どれくらい大きくなっているのか、ドキドキしながら抜いたり、玉ねぎのにおいを感じながら抜いたり、勢い余ってしりもちをついたり、大きさ比べをしたりしながら、楽しく玉ねぎ収穫ができました☆
収穫の後はどのクラスもプール遊びや水浴びをして遊んだので、畑には水着を着て行きました!
では収穫の様子をお伝えしまーす(^O^)/

jya (36).JPG

jya (35).JPG

jya (37).JPG

jya (38).JPG

jya (1).JPG

jyaga.JPG

jya (5).JPG

jya (6).JPG

jya (7).JPG

jya (12).JPG

jya (22).JPG

jya (11).JPG

jya (13).JPG

jya (9).JPG

jya (25).JPG

jya (23).JPG

玉ねぎの成りはとってもよくて、お友だちの顏の大きさ程の物もありましたよ~!!!

次はじゃがいも掘りの様子です。
葉っぱを引っ張ると、根っこにじゃがいもがついたままでてきたり、手で掘ると土の中からどんどん出てくるじゃがいもに興奮したり、色んな虫を発見したりして、とっても楽しくじゃがいも堀もできました(*^-^*)

jya (40).JPG

jya (41).JPG

jya (42).JPG

jya (39).JPG

jya (43).JPG

jya (3).JPG

jya (2).JPG

jya (19).JPG

jya (20).JPG

jya (4).JPG

jya (27).JPG

jya (14).JPG

jya (28).JPG

jya (29).JPG

今年は、玉ねぎもじゃがいもも大豊作!
子どもたちのとっても素敵な笑顔が今日も見られました!
自分達で苗を植え、育て、収穫し、調理をしてもらい、いただく!
子どもたちにとって、とても大切な食育ですね!
いつも食べるお野菜より、きっと何倍も美味しい味がするはずです(*^▽^*)
収穫した物は、給食やおやつに使っていきたいと思います。

最後に、汗をかいた後は楽しく水遊びです\(^o^)/
気持ちよさそうですね~(*^^)v

jya (16).JPG

jya (17).JPG

jya (18).JPG

jya (30).JPG

jya (34).JPG

more