ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.05.09
花まつり(*^-^*)
2017.05.09
はなまつり集会
2017.05.09
『お母さんの絵』展示始まりました~☆
2017.05.02
さくらデイサービスを訪問♪
2017.05.02
こどもの日集会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々

2017.05.09

はなまつり集会

今日は1ヶ月遅れの花まつりを幼稚園で行いました。
お家から沢山のお花を持ってきて頂いたので、綺麗なお花に囲まれて、子ども達もとっても嬉しそうでした。

まず最初に、はなまつりの紙芝居を見て、どんな日なのかを聞きました。
『はなまつり』とは、お釈迦様のお生まれになった日をお祝いする日で、本来ならば4月8日ですが、幼稚園は1ヶ月遅れで行っています。
お釈迦様はお生まれになった時に7歩あるき、右手で天を指し、左手で地を指し、『天上天下唯我独尊』と言ったそうです。

hana (4).JPG

hana (5).JPG

紙芝居の後に園長先生からも、はなまつりについてのお話をがあったので、より詳しく知ることはできました。
そして、『こどものはなまつ』のお歌を唄いました♪

hana (6).JPG

hana (7).JPG

唄った後は、ステージ上に飾られてある、お御堂の中にいるお釈迦様に甘茶をかけました。
まずは園長先生のお手本です。

hana (8).JPG

そして年長さんから行い、午後からすずらん・ちゅうりっぷ・つぼみさんが甘茶をかけました。
お釈迦様がお生まれになった時に、空から甘い雨が降ってきたので、甘茶をかけて幼稚園ではお祝いをしているんですよ~!

hana (9).JPG

hana (10).JPG

hana (11).JPG

hana (12).JPG

他のお友だちは、お参りをしながらお願いごとや、お約束事をしました。

最後はクラスごとに集合写真を撮って、甘茶とおせんべいを頂きました。

hana (13).JPG

hana (2).JPG

hana (1).JPG

甘茶はほんのり甘い味がして美味しいです!美容にも良いので、是非一度飲まれてください(●^o^●)

午後からの甘茶かけの様子です!全員行ったので、きっとこれからも良い子でいてくれるでしょう(^^)

hana (3).JPG

hana (14).JPG

hana (15).JPG

最後になりましたが、綺麗なお花を持って来てくださってありがとうございました。
今日は沢山のお花に囲まれて、素敵なはなまつりを行うことができました。

more