ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.02.07
マラソン大会(^^)/
2017.02.06
鬼はそと!福はうち!
2017.01.31
マラソン大会!!
2017.01.30
書初め展始まりました☆
2017.01.23
雪遊びしたよ(●^o^●)

過去の記事

2017.02.06

鬼はそと!福はうち!

2月3日に豆まきをしました。
前日までに「鬼さんがくるよ」と話していたので、子ども達は朝からドキドキ。
「本当に鬼くるとかなー?」「こわいー」「こわくないし!平気ばい!」と話す子ども達。

自分たちで作った鬼のお面やマスを持って豆まきスタート!!
P1080168.JPG
P1080165.JPG


どうして節分に豆まきをするのか紙芝居を読みました。
P1080069.JPG
P1080072.JPG
P1080073.JPG

胸につけた心の鬼をつけて、その鬼が出ていくように先生達に豆を投げつけられました。
P1080091.JPG


心の中の鬼が少し逃げたところでゲーム♪
心の鬼がいなくなるように段ボールの鬼めがけて、豆をポイッ!
「鬼は~そと!福は~うち!」と掛け声と共に豆を投げつけて鬼を退治!
にこにこと楽しそうだったのに、急に鬼が登場!
「きゃ~!」「いや!いや!いや!」などと言いながら鬼がいないところに。でも次から次に鬼が登場し、みんな顔がひきつって逃げ回っていました(;'∀')
P1080120.JPG
P1080124.JPG


やっとの思いで鬼を退治できました。
P1080131.JPG
P1080135.JPG
P1080145.JPG

来年は鬼が来ないといいね(*^▽^*)
P1080150.JPG

more