ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2017.01.11
鏡開き!
2017.01.11
鏡開き
2016.12.16
クリスマス会(*´▽`*)☆
2016.12.13
クリスマス会(*^▽^*)
2016.12.12
音楽発表会(^^♪

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々

2017.01.11

鏡開き

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

さて、本日は1月11日という事で園でも鏡開きを行いました。
始めに鏡もちはどうして飾るのか、どんな意味があるのかのお話と、紙芝居を見ました。

鏡開き (6).JPG


鏡もちについて知ったところで、年長さんの代表に鏡もちを開いてもらいました(*^-^*)
鏡もちには神様の力が宿るといわれているので、開いている間は皆で無病息災のお祈りをしました。

鏡開き (2).JPG

鏡開き (3).JPG

鏡開き (1).JPG

鏡開き (4).JPG

鏡開き (5).JPG


乾燥して固くなったお餅でしたが、見事に開くことが出来ました!
割れたお餅は給食で『ぜんざい』にして美味しく頂きました(^^♪

マラソン大会に向けて健康な体作りをしていきましょう!!

more