ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2016.07.27
年長!一泊保育へ行く!
2016.07.14
さつまいもの苗・枝豆を植えました‼
2016.07.07
☆たなばた☆
2016.07.01
オーステンスイミング★ 年長組
2016.06.27
6月誕生会

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々

2016.07.14

さつまいもの苗・枝豆を植えました‼

昨日までの雨も上がり、今日は朝から太陽が出てきてとても暑い1日になりましたね。
そんな今日はすずらん組・ちゅうりっぷ組のお友だちでさつまいもの苗・枝豆を植えました‼

芋の苗植え・枝豆1 (1).JPG

まず、先生に芋の苗の植え方を教わりました。みんな真剣に聞いています(^0^)♪

芋の苗植え・枝豆1 (2).JPG

では、みんなで植えてみましょう!!

芋の苗植え・枝豆1 (3).JPG

まずは、土を掘って苗を寝かせておきます・・・・・

芋の苗植え・枝豆1 (5).JPG

芋の苗植え・枝豆1 (4).JPG

芋の苗植え・枝豆1 (6).JPG

芋の苗植え・枝豆1 (7).JPG

次に苗に優しく土の布団をかけてあげます・・・

芋の苗植え・枝豆1 (9).JPG

芋の苗植え・枝豆1 (10).JPG

そして、最後に皆で「大きくておいしいさつまいもが出来ますように☆」とお祈りをしました(^^♪

芋の苗植え・枝豆1 (11).JPG

芋の苗植え・枝豆1 (12).JPG

芋の苗植え・枝豆1 (13).JPG

芋の苗植え・枝豆1 (14).JPG

さつまいもの収穫は10月頃‼それまで、水やりや草むしりも頑張ってみんなでさつまいもを育てていきましょう!

その後すずらん組さんは・・・・・
枝豆の種をまきました。

芋の苗植え・枝豆1 (15).JPG

芋の苗植え・枝豆1 (16).JPG

芋の苗植え・枝豆1 (17).JPG

芋の苗植え・枝豆1.JPG

こちらも、美味しい枝豆がたくさん出来るといいですね♪
収穫がとっても楽しみです!!

more