ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2016.03.11
2・3月合同のお誕生日会&お別れ会( ;∀;)
2016.03.03
ひな祭り
2016.02.25
県内一周駅伝応援
2016.02.17
お店屋さんごっこ
2016.02.03
豆まき

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々

2016.03.03

ひな祭り

今日は3月3日「ひなまつり」と言う事で幼稚園でもお祝いをしました。
お部屋に入ると7段のとっても豪華なおひな様が飾ってあり、子ども達も興味津々!

初めにどうしておひな様を飾るのか、紙芝居を見ました(^^)

IMG9815.JPG

次に各学年で製作した、烏帽子・尺、冠・扇、ひな人形について代表のお友だちに発表してもらいました。

IMG_9824.JPG

IMG9892.JPG

IMG_9826.JPG

IMG9879.JPG

IMG_9831.JPG

IMG9833.JPG

IMG9845.JPG

IMG_9844.JPG

IMG9852.JPG

IMG_9861.JPG

どの学年もとってもカラフルで豪華なものが出来ましたね(*^▽^*)

発表が終わり、雛壇の説明です。
おひな様、おだいり様以外にも、三人官女や五人囃子などの意味、よーく見ると持っているものが違ったりお顔の表情が違ったり、、、パッと見ではわからないことばかりで子ども達も集中して聞けていました(^^)

IMG9872.JPG

ひな壇の説明も終わり、おひな様について詳しく知れたところで
皆でひな祭りの歌を歌いました♪
普段から歌っていて子ども達も好きな曲のようで、4番まであるにも関わらず大きな声で楽しく歌うことが出来ました♪

IMG_9885.JPG

最後にひな祭りでは、甘酒を飲んでお祝いするという事で、
園では甘酒に見立てたカルピスを年長さんの女の子が「接待」をして出してくれました。

IMG_9960.JPG

IMG0004.JPG

IMG0007.JPG

IMG0009.JPG

IMG_9970.JPG

IMG_9982.JPG

IMG9994.JPG

IMG0014.JPG

IMG0049.JPG

「いらっしゃいませ」「どうぞおあがり下さい」「頂きます」と
両手をきちんとそろえてお礼し、みんなで美味しく頂きました(^^)

お給食にはちらし寿司や雛あられが出て大満足の子ども達でした♪

作ったひな人形などは持ち帰ったと思いますので、またお家でも飾って下さいね

more