ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2016.02.17
お店屋さんごっこ
2016.02.03
豆まき
2015.12.17
♬音楽発表会♬
2015.12.16
★クリスマス会★
2015.12.11
☆お遊戯会☆

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々

2016.02.03

豆まき

 
本日2月3日は『節分』と言う事で、幼稚園でも豆まきを行いました(*^▽^*)

まずは、節分にどうして豆をまくのか、紙芝居をみました。
とーっても静かに聞けていました!

IMG_1950.JPG


次に、自分たちで作ったお面の発表!!!
どこの学年もとっても怖いお面が完成していました!

IMG_1953.JPG

IMG_1956.JPG

IMG_1962.JPG

IMG_1965.JPG

IMG_1971.JPG

IMG1975.JPG

IMG_1979.JPG

IMG_1993.JPG

IMG1990.JPG


お面を外したら、一人ひとり赤玉を両手に持って『豆まき』の歌を歌いました。
もう少しで鬼が来ると予感してキョロキョロ、ソワソワしたり、鬼をやっつけてやる!!と意気こんでいるお友だち
みんなドキドキしながら歌っていました(>_<)

IMG_2007.JPG

IMG_2016.JPG


歌い終わって鬼が来ませんようにと、心を込めてお祈りしました、、、、、、が!!!!

IMG_2028.JPG


お祈りが終わって目を開けると目の前に鬼が登場!!!!!!!

IMG_2041.JPG

勇敢に立ち向かって、赤玉を投げていたり、先生にギュッと抱き着いたり、教室の隅っこの方に隠れたり、、、、、
逃げても鬼に捕まえられたり、、、、

IMG_2034.JPG

IMG_2045.JPG

IMG_2052.JPG

IMG_2058.JPG

IMG_2112.JPG

IMG_2118.JPG


あ!!!先生が鬼にさらわれた~~~~Σ(゚д゚lll)

IMG_4332.JPG


年長さんの男のが必死に助けてくれました(*^▽^*)

IMG_4331.JPG


やっとの思いで鬼さんがステージの上に立ってもらって皆と
「野菜をちゃんと食べます」「いじわるしません」「ゲームばかりしません」「お片づけをちゃんとします」などしっかりお約束をしました。

IMG_2131.JPG

IMG_2137.JPG

IMG_2141.JPG

IMG_2149.JPG

IMG_2161.JPG

IMG_2165.JPG

IMG_2170.JPG

IMG_2174.JPG

IMG_2184.JPG

IMG_2188.JPG

一緒に写真も撮って仲良くなりました(^^)/

IMG_2193.JPG

IMG_2196.JPG

IMG_2210.JPG


鬼が帰った後はお部屋で楽しく豆まきをしました。
お家から持って来てもらった、飴やチョコレートを沢山拾ってニッコリ(*^^*)
心の中の悪い鬼さんはやっつけられたそうです♪
豆のご協力ありがとうございました。

IMG_2220.JPG

IMG_2222.JPG

IMG_2232.JPG

IMG_2235.JPG


more