ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2015.10.23
蒸しパンを作ったよ
2015.10.16
親子遠足
2015.10.15
秋季大運動会
2015.10.07
いも
2015.09.24
大運動会のお知らせ!

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々

2014.05.07

こどもの日集会

more

ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?(*^-^*)
今日は久しぶりの幼稚園でしたが、みんな元気いっぱい登園してくれて嬉しかったです!

さて、5月5日はこどもの日でした。
皆さん、お家でお祝いしましたか...?
園ではちょっぴり早い5月2日に、こどもの日の集会をしました!
今日はその様子を紹介します(^^)/


ホールの壁や天井には、クラスで作った大きなこいのぼりが飾られて、とっても賑やかですね♪
みんなは自分で作ったこいのぼりをそれぞれ手に持って集まりました!

IMG_1277.JPG
IMG_1279.JPG
IMG_1310.JPG
IMG_1313.JPG
始めに"こどもの日"ってどんな日だろう...と先生からのお話があり、
「こいのぼりさんありがとう」という紙芝居を見ました。

IMG_1280.JPG

鯉が滝登りをするように、子ども達が元気に大きくなりますように、という
願いを込めて、子どもの日に鯉のぼりを揚げるようになりました。
同じように願いを込めて、五月人形も飾られています。

また、柏餅やちまきを食べたり、しょうぶ湯に入ったりして、
病気やケガをしないようにとお祈りします。

紙芝居を見た後は、それぞれどんな鯉のぼりを作ったのか、紹介してもらいました!

IMG_1288.JPG
IMG_1290.JPG
IMG_1295.JPG
IMG_1305.JPG
IMG_1316.JPG

初めての製作だったお友だちもいますが、みんなとっても上手に作っていましたね(*^▽^*)

最後に♪こいのぼり♪の歌を元気いっぱい歌いました!
きっと鯉のぼりさんにもみんなの元気な声が届いたでしょうね☆

IMG_1319.JPG
IMG_1325.JPG
IMG_1326.JPG
IMG_1327.JPG
IMG_1301.JPG
IMG_1308.JPG

みんなが元気いっぱい大きくなりますように...(*^-^*)♥