ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2015.10.23
蒸しパンを作ったよ
2015.10.16
親子遠足
2015.10.15
秋季大運動会
2015.10.07
いも
2015.09.24
大運動会のお知らせ!

過去の記事

緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2014.04.28

春の親子遠足!楽しかったね!

 先日、春の親子遠足がありました。
お天気も良くて、遠足日和でしたね!!
遠足をとても、楽しみにしていた、子ども達
ニコニコ!やってきましたよ。
大好きなお母さんと手をつないで、
それからは、リズム遊びをしたり、鬼ごっこ
をしたりしながら、遊びました。
とても、広くて、追いかけごっこは少し
疲れてしまいましたが、とても、楽しかったです。
そして、お母さんたちも大活躍!!!
おかあさん方の縄跳び大会!も盛り上がりました。
先生も参加して、、、、。
とても、楽しい一日でした。
お弁当もたくさん食べて、パワーがある子どもたちは
元気に!サッカーをしたりしていました。
ご協力ありがとうございました。

DSC01087.JPG

DSC01097.JPG

DSC01116.JPG

DSC01117.JPG

DSC01119.JPG

DSC01123.JPG

DSC01123.JPG

DSC01124.JPG

DSC01127.JPG

DSC01130.JPG

DSC01131.JPG

DSC01135.JPG

DSC01145.JPG

DSC01147.JPG

DSC01148.JPG

DSC01171.JPG

DSC01180.JPG

DSC01179.JPG

DSC01223.JPG

DSC01231.JPG

DSC01222.JPG

DSC01247.JPG

DSC01195.JPG

DSC01189.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.04.28

親子遠足inウッド平島公園

先週の土曜日は、親子遠足でした。
天気の方は快晴で少し暑いぐらいでしたね。
ですが、お家の方のご協力のおかげで皆楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

今日は遠足の様子をUPしたいと思います(^0^)/
最初は平島公園に集合してリズム遊びをしました♪

IMG_1018.JPG

「だれかな体操・ひっつきもっつき」
お家の人も一緒になって大盛り上がりでしたね‼

IMG_1026.JPG

IMG_1029.JPG

IMG_1033.JPG

親子遠足1.JPG

IMG_1043.JPG

IMG_1044.JPG

IMG_1047.JPG

IMG_1049.JPG

リズム遊びが終わると、少しクラスでお話をして
子ども達が楽しみにしていたお弁当タイム~!!

DSCF9258.JPG

IMG_1054.JPG

DSCF9252.JPG

IMG_1057.JPG

IMG_1059.JPG


IMG_1060.JPG

IMG_1062.JPG

IMG_1063.JPG

お腹もいっぱいになったところでお昼からは
〇☓ゲームと大縄跳び大会で盛り上がりました。

IMG_1079.JPG

IMG_1080.JPG

IMG_1085.JPG

IMG_1087.JPG

親子遠足2.JPG

それでは、大縄跳び大会の結果・・・・・・・。
3位つぼみ組

IMG_1107.JPG

2位あじさい組

IMG_1108.JPG

1位すずらん2組

IMG_1113.JPG

おめでとうございます♪
IMG_1115.JPG

これから1年間それぞれのクラス一致団結して楽しく過ごしていきましょう!!


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.04.28

4月生まれのお誕生日会(*^^*)

先週の金曜日に、新年度最初のお誕生日会(4月)がありました(*^▽^*)                                                                                 

それでは、その様子をご覧下さいー☆

グランドで行い鯉のぼりさんも一緒に参加してくれました♪
まずは、クラスと名前と大きくなったらなりたいものを発表してもらいましょ~
それではお願いしまーす!

IMG_0867.JPG

IMG_0862.JPG

IMG_0870.JPG

皆立派に言えました! 夢が叶うと良いですね♥

次に皆からお歌のプレゼントです!アカペラでしたが、誕生日のお友だちに心を込めて歌いましたー

最後に先生達から誕生日カードを頂きました(*^。^*)

IMG_0876.JPG

4月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!
素敵なお兄さん!お姉さんになってくださいね!

次の日が"春の親子遠足"なので、遠足で踊るリズム遊びを皆で練習しました!

最初に一人で踊る、"誰かな体操"の練習です!
ブタさんやサルなど様々な、動物に変身していきましたー☆

IMG_0881.JPG

次は、お家の方と一緒に踊る、"ひっつきもっつき"の練習です!
お尻をくっつけたり、おでこをくっつけたりして年長さんは、お母さんやお父さんの代わりになって、楽しそうに踊っている姿が見られました(*^▽^*)☆

IMG_0897.JPG

IMG_0901.JPG


明日は昭和の日でお休みです!
ゆっくり休んで、水曜日から元気な顔を見せてくださいね(*^▽^*)


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.04.24

☆ちゅうりっぷさん☆

最近のちゅうりっぷさんはというと・・・・・・。
お絵描きをしたりいろんな製作をしています♪

そんな中、1組さんは絵具を使ってフィンガーペインティングをしました‼
最初は恐る恐る触ってたお友だちも慣れてくると、
クルクル渦巻きや点々にしたり感触を楽しんでいました(^0^)

DSCF9202.JPG

DSCF9203.JPG

DSCF9207.JPG

DSCF9201.JPG

DSCF9204.JPG

今日作ったものは、あるものに変身します♪
さぁ何ができるでしょうか?お楽しみに(*^0^*)/


そのあとは、みんなで外遊び...♪
虫探しをしたり、三輪車に乗って遊んだりポカポカ陽気の中で
たくさん遊びました。

DSCF9210.JPG

DSCF9212.JPG

DSCF9214.JPG

DSCF9156.JPG

P1020560.JPG

P1020565.JPG

P1020558.JPG

最後は、こいのぼりと~パチリ☆

DSCF9217.JPG


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2014.04.23

みどりっこ!!

今日もお天気がよく、ポカポカ気持ち良かったですね
今年1回目のみどりっこがありましたよ
小さいお友だちが、幼稚園に遊びにきてくれました
子ども達もとても!嬉しそうでした。
一緒にお歌を歌ったりしました!!!
そして、みどりっ子のお友だちは、
こいのぼりを作りました!!
とっても、可愛いこいのぼりが完成しました!
次回もたくさんのお友だちを待っています!!
DSC01035.JPG

DSC01036.JPG

DSC01041.JPG

DSC01043.JPG

DSC01048.JPG

DSC01049.JPG

DSC01052.JPG

DSC01053.JPG


緑ヶ丘第二幼稚園(0-5歳)の日々

2014.04.22

初体育遊び!!

今年度初の体育遊びが行われました。
月曜日→年長さん
火曜日→年中さん
のスケジュールです。

今回は、どちらも整列の仕方、お話の聞き方など練習しました。
IMG_1105.JPG
きれいに並べていますか?

IMG_1123.JPG

ポーズもきまてかっこいいでしょ!
IMG_1121.JPG

すずらんさんは初めての体育遊びでちょっぴり緊張していたかな?
でも真剣な表情で先生のお話を聞いていました。
IMG_2179.JPG

DSC02553.JPG

こんな可愛い姿も見れました。
DSC02556.JPG

IMG_2191.JPG

次の体育遊びがまた楽しみですね。

体育遊びが終わりお部屋に戻る途中に↓これ見つけました。
な~~んでしょ?
IMG_1124.JPG
 「先生!ミニーちゃんばい」  ちゃんとリボンがついているそうです。
 わかるかなー?


緑ヶ丘幼稚園(満3-5歳)の日々

2014.04.21

体育教室

今週もスタートしましたね!
年長さんと年中さんは、今日から、体育教室がスタートしました
子どもたちは、ドキドキ!!していましたが、とても、
楽しそうでした。
今日は、色々なポーズをしましたよ。
おとうさん座り・お母さん座り・あとは、スーパーマン
ウルトラマン・アンパンマンになったりしました。
一年間、楽しく体を動かして、色々な運動遊びを
していきたいですね!

コピー ? DSC01022.JPG

DSC01031.JPG

DSC01030.JPG

DSC01029.JPG

DSC01026.JPG

DSC01019.JPG