ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2015.10.23
蒸しパンを作ったよ
2015.10.16
親子遠足
2015.10.15
秋季大運動会
2015.10.07
いも
2015.09.24
大運動会のお知らせ!

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々

2014.01.27

年長~林工高校交流会~

先週の水曜日に年長さんは林工高校へ行き、お兄ちゃんお姉ちゃんたちとバームクーヘン作りを体験してきました。

前回たこ焼きづくりの時にプレゼントしてもらった、エプロンを持っていきましたよ。
久しぶりの林工ということで子ども達もずーっと楽しみにしていました(^0^)
2度目なので、すぐにお兄ちゃんお姉ちゃんたちとも自己紹介したり仲良くなることができました‼

さて、今回はさっそくバームクーヘンづくり開始です!

まずは、てをしっかり洗って・・・・・。

DSC_1129.jpg

DSC_1128.jpg

これが、生地になります。予め学生さんたちが用意していてくれました。

DSC_1136.jpg

そして、一人ひとりが持っている竹がバームクーヘンで大事な道具になります。
この竹を少し温めます。

DSC_1143.jpg

温めた竹に生地をつけていきます。

DSC_1145.jpg

焦げないように気を付けながら竹をクルクル回してつけていきます。

DSC_1146.jpg

表面が焼けてきたら、もう一度生地をつけます。

DSC_1157.jpg

焼く→生地をつける→焼く→生地をつける→ この作業を何度も繰り返していきます。
DSC_1165.jpg

そうしているうちに、小さかったものが

DSC_1155.jpg

こんなに大きくて立派なものができます!!

DSC_1167.jpg

このようにしてバームクーヘンが出来るんですよ♪

みんな顔を真っ赤にしながらも頑張って竹を回していました。

DSC_1159.jpg

DSC_1151.jpg

DSC_1176.jpg

DSC_1177.jpg

DSC_1184.jpg

DSC_1199.jpg

DSC_1172.jpg

DSC_1186.jpg

みんな焼き終わったら、竹からバームクーヘンを外して包丁で切っていきます。

DSC_1206.jpg

DSC_1204.jpg

切ってみるとしっかり輪っかができています。
おいしそうなものができたでしょ(*^0^*)

DSC_1209.jpg

DSC_1214.jpg

DSC_1218.jpg

DSC_1219.jpg


最後に一人ずつ名前が彫られたコースターをプレゼントしてもらいました。

DSC_1243.jpg


DSC_1248.jpg

今回もとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!ありがとうございました❤

more