ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2015.10.23
蒸しパンを作ったよ
2015.10.16
親子遠足
2015.10.15
秋季大運動会
2015.10.07
いも
2015.09.24
大運動会のお知らせ!

過去の記事

緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々

2013.06.10

避難訓練行われる!

昨日の日曜日、日田市内全地区において防災訓練が行われましたね。
当園でも本日、火災避難訓練が行われました。
日田消防署予防係より岩里係長が来園され
防災ビデオを見ながら、分かりやすくお話をいただきました。
子ども達も消防署の方が来るということで少し緊張気味。。
いつも以上に真剣でした(^.^)

IMG_5832.JPG

IMG_5837.JPG

その後、各クラスに戻り
いよいよ避難訓練の開始です!!
今年度初めての総合訓練ということで
子どもたちには予めベルが鳴ることを知らせていましたが
いざ、鳴り響くと表情が一変!
でも先生の言うことをよく聞いて
裸足や上履きのまま外に出ること、ハンカチで口や鼻をおさえることなど
細かなルールを守りながら避難場所の畑側に全員避難できました。

IMG_5845.JPG

IMG_5846.JPG

IMG_5848.JPG

IMG_5851.JPG

IMG_586700.JPG

IMG_586500.JPG

最後は消火器の使い方の模擬演習!(粉ではなく水が出るタイプ使用)
年長の先生が代表して使用方法を確認しました。
笑顔ですが真剣です('◇')ゞ

IMG_587000.JPG

IMG_587600.JPG

ご家庭でも子どもの手の届くところにライターなどは無いかなど
火のもとに十分注意くださいませ。

more