ページトップ

せんせいブログ

  • 緑ヶ丘幼稚園(満3?5歳)の日々
  • 認定こども園緑ヶ丘第二幼稚園(0?5歳)の日々
  • みどりっ子クラブ通信

最近の更新

2015.10.23
蒸しパンを作ったよ
2015.10.16
親子遠足
2015.10.15
秋季大運動会
2015.10.07
いも
2015.09.24
大運動会のお知らせ!

過去の記事

2013.01.11

鏡開き!

1月11日 天気は晴れ。今日は、幼稚園で、

鏡開きをしました!「鏡開きって何かな?」っと聞いてみると、

お餅を食べる日など、色々な答えが返ってきました。

みなさんは、知ってますか??かがみ開き、、仏さまにお供えした

お餅、、どんなかたちに見えますか??鏡開きは、日本に昔から伝わる

伝統の一つですね!一年の健康などを願って、大小の2つのお餅を重ねることで

重ね重ねと願う気持ちを表しているといわれています。

1月11日に、供えていた鏡もちをお雑煮やぜんざいにしていただくと、

一年が、健康に過ごせると言われているようですね。今日は、幼稚園でも、

ぜんざいにして、いただきました!子ども達は、「おいしい」「甘い」

っと言いながら食べていました!2013年も健康に元気でいられますように。


たかせ22nen 288.jpg

たかせ22nen 289.jpg

たかせ22nen 290.jpg

たかせ22nen 291.jpg

たかせ22nen 292.jpg

たかせ22nen 293.jpg

たかせ22nen 294.jpg

たかせ22nen 295.jpg

more